私は完全なる嫌煙。
ブログネタ:愛煙派? 嫌煙派? 分煙派?
参加中私はタバコは大嫌いです。
何度か書いてきてるので、もういいよって感じですよね(笑)。
でも主張したいので(笑)、書いちゃいます。
100%嫌煙の内容なので、自己判断でお願いします。
(長文ですいません)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自分自身は、嫌煙派ですが、
お店は分煙されてれば、構いません。
元々「嫌い」ではなかったのに、父がタバコを止めてから、煙も臭いも苦手…嫌いなものになりました。
タバコ吸った後の口臭もわかってしまいます、苦手…。
タバコの後のちゅぅが好きな人居るみたいですが、信じられませんー。
■職場の控え室は、分煙されてないので、本当に参ります。
入る時は必ず、空気の入替するし、
喫煙者が入ってきたら、換気は欠かしません。
でも、最近、ほんとに副流煙恐怖症(笑)なので、
耐え切れなくて、部屋を出ました
控え室を分煙してほしくて仕方ないです・・・・・
副流煙が主流煙よりも悪性なわけですよね。
だから、余計な悪性をとりこみたくないです。
前も書きましたが、隣の火事のもらい火と同じです。
自分は居るだけで降りかかる人災、ムダでしかない副流煙。。

副流煙が悪性だから、恋人の隣で吸う人が信じられなくなりました。
だって自分がニコチン取り込みたいからって、恋人に、悪い煙を吐いてるわけですよ
これで、「大事にしてる」なんて笑わせるんじゃねー
って言いたいです。
恋人の肺を劣化させてるのは、お前じゃと!
大事な人というなら、煙はいてんじゃねーって感じです
バイト先のファミレスに入る、片方が喫煙者のカップル全員に心の中で叫んでます(笑)。
某大物歌手が、テレビで、タバコの販売をやめなければ止められないっていってたけど、
芸能界ご意見番などと呼ばれてるヒトが、ものすごくかっこわるいこと言ってるなーって思ってました。
めちゃくちゃかっこわるいですね。バカみたい。
タバコなんて1万円くらいになってしまえと思ってます(笑)。
正直、いかなる理由があっても、タバコを吸うことを正当化することが理解できません…。
ニコチン中毒のどこに正当性があるのか…。不明です。
だって、一番最初に吸う理由って何ですか?
まだ吸ってないから効能なんて知らないわけです。
興味本位、または周りの影響、格好付けるため。。
(イジメが理由だったら、私が語ることはできないので、外させてください…)
そこから始まったタバコに正当性なんて?
依存した理由はあれど、それがタバコな理由は何なんですか
煙じゃなくて、ニコチン禁煙パットだっていいじゃないですか?
ニコチンガムだっていいじゃないですか、ニコチンがほしいなら。
煙の理由はなんですか?
煙に頼ることに精神面が関係しますか?
私はタバコを嫌悪してるので、
タバコの正当性を主張する人へ共感が何一つできません。
つながりからどなたかの記事で「合法ドラッグ」って書いてあったけど、そうだなーって思ってしまいした…。
吸ってる人って、
自分だけは大丈夫って思ってるとしか思えません…。
今さえ良ければいいと思ってるとしか思えません。
大事な人との将来を考えてないとしか思えません。
恋人と家族になって、子どもを作って…って未来を描いてたら、命を落とす可能性を高くするだけのタバコを吸いますか?

志半ばで、呼吸器官を悪くして通院や入院生活でもいいわけですか?
配偶者は、子育ての傍ら、看病生活…それでいいわけですか?
それが考える未来なのですか?
リカイフノウ。
確実に肺の機能を低下させてますよね。
大事な人であればあるほど、止めさせるしかないと思うのですが…
50歳60歳になるころには、確実に今より体力は低下しますね。
20代ではその時の想像なんて出来ないかもしれないけど、
体力が落ちたその時に肺を悪くするんですよ・・・・・
その時、肺に異常をきたして、通常の呼吸が出来なくなっていっても、
その時、後悔したって全て遅いのに
なんでそれを今気付けないのかなって思います。
本当に、相手が大事なら、その時のことを想像すべきだと思います。
人工呼吸器をつけた後、後悔したって全て手遅れです。
入院した時、
「あの時止めればよかった。」「あの時止めさせてれば良かった。」
人工呼吸器をつけた自分の配偶者を見て、
思うことは確実ですよね?
後悔することは100%だと、私はそう思います。
タバコに関ったことで、相手を哀しませるのは、確実な未来です。
どんな理由も、将来の相手の健康に勝るなんて思えません。
2人の人生を50そこそこで終えるなんてハナから考えてないですもん。。
相手の病を今から受け入れてることが信じられません…。
自分も苦しんで、相手は苦しい自分を見て苦しむのに、
何で吸ってる人ってそういう未来を想像しないんでしょう
それは自分だけは大丈夫って思ってるから気にならないんでしょうけどね…。
肺は確実に、真っ当な肺より劣化しているのに…。
職場の男性30歳と40歳の人、ヘビースモーカー。
いつも咳出てます…。
なんで止めないんだろうって思います。
なんで後悔しない前に手を打てないのか…
大きな病気に発展して泣いたって、全てが遅くて、全てが、若いころの自分の考え方の間違いのせいなのに…
今直せる未来なのに、
もったいないし…
バカみたいと思う、後悔する未来を選んでる今を。
タバコを吸う人、隣で容認する人の「大事」という言葉ほど信用できないものはないと感じてます。
心から大事なら、言えるはずです。
煙じゃなくて、禁煙パットでいいはずです。
その人の未来の健康を現実として考えられないから言えないんだと思います。
防げる「タバコによる死」を覚悟してる恋人達は自虐的で素敵でないと思ってしまいます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
うちのおじいちゃんは、誤嚥性肺炎になり、亡くなりました。。
(直接誤嚥性肺炎については書きませんが。)
肺炎ってお年寄りの死因でも多いものなんですよね。
おじいちゃんは、入院生活1カ月もなかったかと思いますが、その間、人工呼吸器をつけてました。
肺がうまく機能しなく、酸素を取り入れることができず、
酸素も専用の呼吸器のようなもので送り込みました。(専門知識ないので、ここら辺は曖昧でお許しください
)
ですが、酸素濃度が上がりすぎて、止めたりと…
肺がうまく機能しないことで、治療がいろいろ施されました…。
自分の肺の力だけでは呼吸ができなくなってたので、
人工呼吸器でしたが、
とても苦しそうに肺が動いていました…
(タンも詰まっていましたし…)
呼吸の音がするんです。
おばあちゃんは、
病院のどなたかから、
肺を上下させながら苦しそうに呼吸するのは
「タバコを吸っていたヒトは、こういう状態になるらしい」
と、聞いたそうで・・・
それがお医者さんだか看護士さんだかは分からないのですが
ほんとかどうかなんて確認できないですが、
おじいちゃんは、定年までがっつりタバコを吸っていた人で、
ほんとかどうかはどうであれ、私の中では
「そうなんだ」と納得しました。
このことがキッカケでこうまでさせるタバコを嫌悪するようになりました。
肺の機能とタバコの関係。
見るからに苦しそうで辛そうで、
でも意識はないので…おじいちゃんはそう感じてかなかったかもしれないと思えるのが、
家族にとっては救いでもありますが…(これがエゴなのかなぁ)
おじいちゃんの体は、キツかったと思います。
体力は余計に奪われて、きっと疲れていたと思います。
苦しそうな姿を見てると(3日~5日に1度は自分で病院行きました。)
人工呼吸器をつけてることが、おじいちゃんにとっていいことだか分からなくなります。。
本当は楽になりたいのかなぁとか。
でもおばあちゃんは、「楽にしてあげてください」って言わなかったから、絶対生きていてほしい良くなってほしいって思っていたと思います。
肺や、呼吸は、大事な物だと、実感させられました。
私がおじいちゃんの姿を通して、意識したことは、
タバコを吸わない・肺を劣化させない。(肺炎を意識する。)
ということです。
私がこの年で経験した意味は、光景を忘れないことだと思ってます。
偽善者?美談?に聞こえるかもしれないけど…、
私は、そう思ってるから、それでいいです。
どんな理由も、人工呼吸器の光景に勝る物はありません。。。
自分の恋人が、将来の配偶者がそうなったらなんて怖いし、苦しいです。
そこに小さい子どもが居たらもっと悲しいと思います。。。
実感できないヒトは、見ればいいのにとさえ思います。
私は、父方・母方のおじいちゃんのお見舞に何度と病院へ行ったので、
年を取った時の健康がいかに大切かを身近に感じています。
「音」を出しながら呼吸することが、苦しそうなのか、記憶に刻まれてます。
だからどんな理由もちっぽけすぎます。
後悔するのに、としか思えないのです。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
私ってどうしてこういう考えしかできないんだろうとも、思います。
自分でダメだと判断した物は、トコトン受け入れられなくなります・・・
極端な考え方しか、できないのかな、それじゃだめなこともある。
タバコに関しては、いい理由も正当性も全くの0だから、まぁいいんだけど。
長々とありがとうございました。
失礼にあったったら、申し訳ないです。
こんなこと書いてたら嫌われちゃったかもしれません

でも、嫌悪感は一生なくなりません