血液型、気にする? ブログネタ:血液型、気にする? 参加中



学生の時にアルバイトをしていた喫茶店の女性経営者が他人の血液型をやたら気にする人でした。



客にも従業員にも平気で 「ちょっとアナタ、血液型何型?」 と聞くんだよ。


私にも、私が働き始めた初日に質問してこられたので正直に 「※型です」 と答えたら


「うぇっ!※型の女はダメじゃ。※型の女は雑! 

 ※型のオンナは四角い部屋を円く掃く!

 私はこの仕事、客商売をしていて沢山の人を観察してきたからよく解ってる。

 ※型のオンナはみんなダメッ!!ろくなのがおらん!!!!!!」


と自信満々の表情で語られたのでした。



面接の時にその質問したら良かったのに。で、採否を決めればいいじゃん。


ちなみにその経営者は△型であるとのことでした。



「△型は良く気がついて几帳面なのが多い。他人の心をよく読んで思いやりがある。綺麗好きじゃし。」



・・・・・


まあ、そういう素晴らしい△型さんもたくさんいるでしょう。


しかし、よく気がついて他人の心が読めて思いやりがあって綺麗好きな人は


お客さんが食事してるのにフロアに掃除機をかけるようにバイトに指示したり


一枚の布巾で複数の客席テーブル、テーブル上の調味料入れ、さらに椅子まで拭くように指示したり

(卓→調味料入れ→椅子→卓→調味料入れ→椅子・・・という調子で全ての座席を一気に拭く)


刻みキャベツが入ったザルを調理場の湿った床に直置きしてそこを定位置とし長時間放置するでしょうか?


経営者:「椅子やテーブルといった家具は拭き清め、磨けば磨くほど光り輝く!味が出る!!」


醤油味、ウスターソース味のテーブルと椅子・・・



雇っていただいていた身分でこんな生意気言って申し訳ありません、お言葉申し訳ありませんが・・・


今思い出してもあの店は汚かったよ。ううう・・・



というわけで、この時初めて、世の中にはこの女性経営者のように


他人の血液型を強く気にする人がいるんだということを知りました。


そして、自分の血液型が軽い差別対象、人間関係におけるハンディになりうることも初めて知りましたw


以来、出来る限り自分の血液型が他人様に悟られないように願いつつ小さくなって暮らしてますw


他人様の血液型はどうでもいいですが、自分の血液型はちょっと気にしてます、


というか気に病んでるところがありますw



(※型、△型が各々どの血液型のことをさすのかというのは、一応伏せておきますw)