こんばんは。moiです。



続きです。



救急車が到着


搬送先が決まるまで

長いこと長いこと

その間、夫に報告。



ようやく病院に到着。



息子はぱっちり目を覚まして

変わった様子がない状態



頭をうってから3時間は様子みることに。

処置室でずっと抱っこしてました。

ミルクも飲んで通常な息子をみながら安心したり

急変したらどうしよう、、、と

感情がぐるぐる



先生からも

酸素濃度や瞳孔も大丈夫そう。

とりあえずレントゲン撮っておきましょうね。

CT撮ってもいいけど様子見る限り大丈夫そうだからな〜

赤ちゃんだと抵抗ある方もいるから、、被爆のリスクがあることは承知してください。とるかどうかは相談して決めてください。

と言われネットで乳児に対するCTをググりました。

夫にもLINEで相談してCTはやめた方がいいんじゃない?と言われました。


この時は息子の変わらない様子と先生のお話ぶりから少し安心してました。



結局その後レントゲンの結果から骨折してることがわかり

先生から、やはりCTとりましょう。

という流れになりました。


すぐさま夫に電話で報告。

「骨折してるからCTとることになった。」

夫「わかった。」

電話口で夫も泣きそうになっているのがわかりました。


 CT撮る際にグルグル巻きにされて

泣き叫びぶ息子を見て

本当に居た堪れない気持ちでした。


こんなに小さい息子を

こんな目にあわせてしまった自分が

許せなくて…


結果は脳外科の先生から説明をうけました。

骨折してることと血管や脳内は問題なさそう。とのことでした。

でも24時間は注意して様子をみること。

一晩入院してもいいけど処置することは何もない。

環境が変わってしまうのも不安だろうから帰ってもらって大丈夫。



夫も職場からこちらに向かっていたので

入院するか帰宅するか相談して決めることにしました。



夫の到着を待つ間、

簡易ベッドにごろんとなって笑ってる息子をみて

泣けてきました。


ごめんねごめんねごめんね




あなたに何かあったら… 







駆けつけて来た夫が息子を見るなり

ボロボロ泣いてました。



ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。




改めて先生から夫に説明していただき


相談して

入院はせずに帰宅することにしました。


実家は病院から比較的近いので

何かあったらすぐ行けるし

環境変わるのは可哀想かなと思ったので。



待合室で待っていた両親と一緒に帰宅して

その日は一晩中息子を抱っこして寝ました流れ星

 


息子は幸い急変することはなく

痛みや不快感も無いのか

本当に機嫌も良く何ごとも無かったかのように過ごしていました。




2日後、たんこぶやおでこまでブヨブヨしてきたこと、赤ちゃんならではの症状や気をつけて観察することなどを聞くため外来にいきました。


先生に

丁寧に説明していただき

また気になったらいつでも診せに来てください。と言われ少し安心できました。



それから2ヶ月経った今

何ごともなく過ごせて

成長してくれています。


本当に良かった。



私はというと

当初は精神的に少しおかしくなっていて

急に泣いたり眠れなかったりしていました。

今はだいぶ落ち着いています。


抱っこ紐しながら手が塞った状態はやめて

靴紐のある靴を履くのはやめました走る人


エスカレーターは怖くなってしまいましたが

オドオドしながら乗っています。


転んだ際

膝から血が出たけど🩸自分の事なんて

どうでもいい。というか腹立って傷なんて見たくも無い。

いまだに痛くて濃く残っているけど

忘れてはならない戒めだと思ってそのまま放置してます。


とにかく

これまで

スクスク育ってくれて

感謝してます。