暑いですねぇ😵💦
日中は家でおとなしくしています・・。
つわりも落ち着き、食欲モリモリです😘
今年は旦那さんのリクエストもあって、初めて梅干し作りをしてみました。
梅シロップは作ったことあるんですけど・・初めてはなんでもドキドキです💓
ちょっと乗り遅れ気味に梅を購入。
7/1
梅1キロに塩0.2キロ
梅の香りってすごくいいですねぇ

7/6
梅酢がでてきましたー
時々ひっくり返して浸透させました。
ドキドキ
7/15
写真を撮り忘れましたが、畑に生えまくっている200gの自家製赤しそを葉だけとって、塩もみ。
灰汁抜きをして、梅酢と合わせて、梅干し瓶へ・・
7/30
土用の期間に晴天を狙って、いよいよ干します!!
香りが酸っぱい!
梅酢に潜らせて、出来上がり!
案外、それっぽい!
600g程度の梅干しになりました。
赤しそは粉砕してゆかりにしようかな❤️
梅干し、手間がかかりますが添加物が入っていない、安心安全な梅干しの出来上がり😆
手間はかかりますが作ってよかった

来年は量産しようかな

今日もまだまだ暑くなりそうなので熱中症、気をつけてくださいね😆
お付き合い、ありがとうございます!



