育つブログ -13ページ目

育つブログ

奈良県磯城郡で家庭菜園をしております。
栽培の過程を随時報告。
お野菜と一緒に育つブログです。

我が家では家具工房の開業を目標に頑張っております。
駆け出し家具職人の主人もお野菜のように育つ・・予定です☆

こんにちは!
暑いですねぇ😵💦

日中は家でおとなしくしています・・。
つわりも落ち着き、食欲モリモリです😘

今年は旦那さんのリクエストもあって、初めて梅干し作りをしてみました。

梅シロップは作ったことあるんですけど・・初めてはなんでもドキドキです💓

ちょっと乗り遅れ気味に梅を購入。

7/1
梅1キロに塩0.2キロ
梅の香りってすごくいいですねぇ



7/6
梅酢がでてきましたー
時々ひっくり返して浸透させました。
ドキドキ



7/15
写真を撮り忘れましたが、畑に生えまくっている200gの自家製赤しそを葉だけとって、塩もみ。
灰汁抜きをして、梅酢と合わせて、梅干し瓶へ・・

7/30
土用の期間に晴天を狙って、いよいよ干します!!
香りが酸っぱい!


8/1
梅酢に潜らせて、出来上がり!
案外、それっぽい!
600g程度の梅干しになりました。
赤しそは粉砕してゆかりにしようかな❤️



味見しましたが柔らかくて酸っぱい!!
梅干し、手間がかかりますが添加物が入っていない、安心安全な梅干しの出来上がり😆

手間はかかりますが作ってよかった
来年は量産しようかな

今日もまだまだ暑くなりそうなので熱中症、気をつけてくださいね😆

お付き合い、ありがとうございます!