158.事業者特注品 鉄コレ「箱根登山鉄道モハ2形2両セット」そしてNゲージ化 | Dampflok Nr.2

Dampflok Nr.2

(蒸気機関車2号機:ダンプフロック・ヌマー・ツヴァイ)
On30やOn18それにHOn30といったナローゲージ(軽便鉄道)が中心のブログです。

 100の記事 で書いた事業者特注品 鉄コレ「箱根登山鉄道モハ1形2両セット」に続いて、箱根登山鉄道が今度はモハ2形を発売するとニュースリリースしました。
 
 発売日は11月1日の予定ですが、その前に先行発売されました。

① 2013年10月5日(土)
「YOKOHAMAトレインフェスティバル」【場所】横浜駅東口地下街ポルタ中央広場周辺
② 2013年10月12日(土)・13日(日)
「鉄道フェスティバル」【場所】日比谷公園
③ 2013年10月19日(土)・20日(日)
「小田急ファミリー鉄道展」【場所】小田急電鉄海老名電車基地
④ 2013年10月20日(日)
「御殿場線まつり」【場所】ポッポ広場

①のトレインフェスティバルは行き損ねたので、②の鉄道フェスティバルで手に入れました。 特段Nゲージや鉄コレを収集している訳ではないのですが、どうもこの手の登山電車や地方鉄道なんかの雰囲気がナローを彷彿させるので気になっての購入です。
 

モハ2形-01
第20回鉄道フェスティバル(日比谷公園)で購入。定価2,500円(税込)。
 

モハ2形-02
先頭の108号車正面のみ「金太郎塗装」になってます。
 

モハ2形-03
左が108号車、右が109号車で、108号車をM車化、109号車をT車化します。
 
Nゲージ化はまったく 104の記事 と一緒。
 

モハ2形-04
材料は次の通り。
 
動力化:
 TOMYTEC: TM-22 動力ユニット14m級C
走行化:
 TOMYTEC: TT-03R Nゲージ走行用パーツセット(車輪径5.6mm・2両分・クロ)
パンタグラフ:
 TOMYTEC: <0238>PG16(2個入) 
それに中間の連結器として
 KATO: カトーカプラーN(黒)

 

モハ2形-05
108号車のM車化にあたって、動力ユニットTM-22 の前後に長さ調整用の床下スペーサー(M)をそれぞれ取り付けます。

 

モハ2形-06
水タンクと正面のダミーカプラーはオリジナル車体から引っこ抜いて、動力ユニットに差し込みます。(2両編成でしか走行させないので水タンクを優先してダミーカプラーで我慢)
 

モハ2形-07
台車パーツライナーはTS330を取り付けました。 上の写真。 上が動力ユニット、下がオリジナル車体の写真です。
 

モハ2形-08
中間連結用のカプラーは付属のアーノルドカプラーからカトーカプラーNに付け替えます。 
 

モハ2形-09
カプラーポケットからアーノルドカプラーとスプリングを取り除き、そのカプラーポケットにカトーカプラーNをねじ込みます。
 

モハ2形-10
パンタグラフの交換です。 これがオリジナルのプラスチィック。
 

モハ2形-11
交換した金属製のPG16。 これでM車化終了。
 
因に、109号車のT車化は簡単なので画像無し。 
 

モハ2形-12
左、M車化された108号車。 右、T車化された109号車。
 

モハ2形-13
それではお立ち台で記念撮影。 パチリ。
 
ところで同じトミーテックの事業者特注品の鉄コレですが、モハ1形とモハ2形の車体色が異なります。 実車もこうだったのかどうか分かりませんが、オレンジの色が違います。
 

モハ2形-14
写真の上がモハ1形、下が今回のモハ2形。 モハ2形の車体のオレンジ色は渋いというか黒の掛かったオレンジになってます。



にほんブログ村