こんばんは
アクセサリー作家のmoineaujauneのにこです


昨日は
前から気になっていた

手作りリップグロス講座に行ってきましたニコニコ

場所は新所沢!びっくりびっくり
遠かったけど大冒険!黄色い電車に乗って
行ってきましたーーーー!!


会場までの道のり
{E7D72D42-338E-4797-A295-338632FF3B19}ナウい店スニーカー!!!
めっちゃ気になるわーーー。
街並みがのどか!!キラキラキラキラ



駅からすぐの
先生のご自宅で本日のレッスンスタート


先生は私も愛用している
ハンガリーウォーターの菅原真奈さん



玄関開けるとアロマのいい香り~
早速
レッスンスタート!


真奈先生より
市販のリップグロスに入っているものの
説明を…

ガーンガーン
口紅の
色素ってタール色素で石油から作られたもの80種類
食品で許可されてる色素は80種類あるうちの12種類だけ


えーーーーーー
食べちゃだめなもの口に塗ってたのかヨーーーー!!!!!


うそでしょー
そんなルールある??
女性は一生に口紅食べてる本数
20本くらい多い人は30本だよ!!

使用禁止のタール色素だよ。
ひゃーーーーーーーーーー。
知らないってほんとに怖い。


って衝撃の話から始まりましたが
今回作ったグロスはもちろん身体に優しい
天然のものを使ってますよーー。



実際のグロス作りは
理科の実験みたいでワクワクで楽しかった
{D06AFD56-1459-4AE8-895C-837FDC77CCAB}
ビーカーとか懐かしいよね!!
{5A00ED41-E5A9-4F3A-A53D-3B6D77F05212}
これが色素の元のパウダーー!!



あたしは
作りたい色のイメージが最初から決めていたので
迷う事なくサクサクとパウダーを投入!!

アロマ精油も入れてもらっていい香り~
あっと言う間に
手作りグロスが完成しました~
{DE632F61-F736-4160-9C34-2620B6497222}

オーガニックコスメって
薄づきなイメージだと思いますが
こんなにしっかりした濃いめの色で完成お願い



実際につけるとこんな発色でしたよー
{246A84D1-1BF1-479D-BDEA-C96003D6580D}

{A9466891-59CC-4F5C-89C8-1F4D2BF7583F}

普段用とお出かけ用!しっかり発色もでていて
身体に優しいグロス!


最高じゃないかーーー♡

どんなものをチョイスするかは
自分次第!
何がいいとか悪いとかないけど

私は事実を知ったから
市販のリップは
もう使いたくないって思いました。

コスパもいいしね~ウインク




最近こういった
コスメ作りが楽しくて
再来週は日焼け止めクリームを作りに行きます



真奈先生のところで
ちょっとお勉強してこんな
ワークショップ開催してみようかな~







流れ星Facebook
もあのーじょーんぬ  で検索してね

流れ星インスタグラム
moineaujaune25 でフォローしてね
アクセサリー新作や愛犬の写真をアップしてます


流れ星ネットショップ

ただいま準備中です!少々おまち下さい


❤️作品集❤️



流れ星気になる作品問合せ先流れ星
{5FC0790B-3BAE-4B50-B422-BF0AEDB3F7EC:01}