はじめましてにっこり

 

はじめまして!Moinドイツ日記と申します。これからドイツドイツに高校生として住みながら感じること、日々のリアルを綴りたいなーと思いブログを作ってみましたニヤリ 

 

というのも今、人生最大のスランプを経験していてほぼやけになって開設したまでです、、

 

最近、留学する高校生こそ増えていますが、なかなかドイツの高校事情を知る機会はないのではないでしょうか。海外の高校生どんな感じ?とか留学したいけど想像できない!とか感じている人に少しでも役に立てれば幸いです。ですがこれから綴る記事はすべてあくまでも私だけの経験で、留学のすべてを綴るわけではありません。あくまでも参考程度に、、看板持ち

 


 

 

Moinドイツ日記って誰?

 

じゃあ今書いてるのは誰なん?となると思うので簡単に自己紹介します。私は日本生まれ日本育ちの絶賛ぴちぴち高校生で、今はドイツの進学校Gymnasiumに約半年ほど通っています。あくまでも交換留学なのでもう少しドイツで生活した後、日本の高校に戻る予定です。留学のきっかけや理由はまた違う記事で書く予定です。多分、、、、キョロキョロホストファミリーの家に住みながらドイツの一般的な高校生と同じように毎日学校に通っています。

 

他に書くことは何でしょう、、、趣味とかですかね。趣味はフィルムカメラで写真を撮ること、絵を描くこと、スポーツをすることです。

 

初めての記事はこれくらいで終わりにしておきます。思ったよりブログって難しいですね、、、でもこれから頑張ります。ではまたニコニコドイツ