シンプルにしたい!!と思って買った私の参考書 | もいん通信

シンプルにしたい!!と思って買った私の参考書

ごっちゃりした空間が大好きです。散らかり万歳とすら思ってる節があるんですが

年々それだと頭が働かなくなっている現実。

たくさん物があっても大事にできる人とそうでない人がいて

私は完全に後者だと分かりました。(というか認めた)

なので、ズボラでも生きやすいシンプルを目指すべくこの本を買いました。

 

 

 

 

 

今、この手の本ってたくさんあると思うのですが、私がこの本を買おうと思ったのは

いろんな視点からの選択肢がたくさん載っているところが決め手でした。

ビジネス雑誌が出しているということで、思想がどうこうみたいなのもなさそうという印象もありました。(この分野にスピリチュアルはあまり取り入れたくない気持ちがあります。好きではあるのですが)

著者が1人の本だと考え方がどうしても偏っていることがあって、かといって何冊も読むよりは

浅くてもいいから広く読みたいなぁ、と。

単に物を処分するだけでなくて、動線とか、捨てる以外の処分法とか考え方とか

1冊にいろんな人の場合がたくさん載っていて読んでいるだけでモチベーションが上がります。

 

まだまだ私は所持しているものの数が多いので、どんどん減らしていっている段階ですが

引っ越しも控えているので、次の住まいでは動線もかなり意識した家づくりにしたいと考えています。

ズボラは治らないので、環境を合わせる方向で!