布ナプキンを3年使ってみた | もいん通信

布ナプキンを3年使ってみた


今回は題名のとおりがっつりシモの話なので
苦手な方はそっ閉じしてください。
備忘録とレポを兼ねた記事にできればと思います。

もともと面倒くさがりな割に丁寧な暮らしとかナチュラル思想に興味があるのと、
雑貨屋さんとかハンドメイドイベントで販売されていることがあり、そこで目にすることも多かったので
かなり前からあれは何なのか?
面倒くささを超えて得られるメリットとは何なのだ??
と気になっていて、2016年の秋から少しずつ買い始めてみました。


【購入順】
ライナータイプ(おりものとか軽い日用)2枚
普通〜多い日サイズの大きめタイプ1枚
上に敷く四角いタイプ3枚
2番目に買ったタイプ3枚買い足し


【用具や手入れなど】
つけ置きの容器は100均の蓋つきビンタイプを使用しています。
側面にはステッカーを貼りまくって、中身が見えにくいようにしました。
定位置はトイレの端っこ。(使わない時はしまう)

使用後はまずこの入れ物に水+アルカリソーダを入れたものにつけておき
一番激しい汚れはトイレに流すようにしています。
で、そのあとは洗面台かお風呂で手洗い。
汚れが落ちたら洗濯機で洗って干す。


しっかり洗ってしっかり干すことに気をつければ衛生面に対してあまり神経質にならなくていいのではないかと思います。
今ところ肌トラブルは起こってないです。


【良かった部分】
ガーベラゴミが出ない!
ガーベラ買い置きを気にしなくて良い
ガーベラ省スペース
ガーベラ周期が少し安定した
ガーベラつけ心地が自然。かゆくならない
ガーベラ経血コントロールが少しできるようになった
(トイレに行った時にまとめて出す的な)
☝️これによって就寝時の出血がかなり減りました

【デメリット】
スライム洗うのが面倒。
スライム洗濯のタイミング、つけ置き容器の場所を考えるなど他人の目に触れさせないための配慮が面倒。
スライムまめにトイレに行ける環境でないと厳しい。(経血コントロールできても限度がある)


【その他】
ニオイがなくなったという声もありますが、確かに蒸れにくくなった事ですこしはマシになります。
が、なくなりはしないな。という感じでした。

ナプキン購入で計5300円くらいかかりました。
フリマアプリを使って個人でしっかり作ってる方から買って出来るだけ安く抑えました。
宿泊の場合は使い捨てのものを使うこともあったので、
あんまりコストダウンにはなっていない印象です。もっと続ければいいのかも。

何度も使えるとはいえ決して安くはないので、使ってないタオルハンカチを代用してみたところ、就寝時とか家でおとなしく過ごす日はこれで充分な感じでした。
とりあえず布の使い心地を試したい方はガーゼハンカチとか使ってないタオルハンカチで試すのもいいかもしれません。


【今後どうするか&感想】
布ナプキンは3年くらいが寿命ということが分かり、続けるかどうかの見直しを考えてみたのですが、今の生活スタイルが続く限りはこのままやっていこうと思います。
1人〜2人暮らしでおだやかな生活スタイルの中で取り入れるなら良いけれど、忙しかったり、トイレになかなか行けないお仕事だったり、プライベートなスペースをトイレやお風呂周りにとれない場合は布ナプキン生活は厳しいのでは?と感じました。
正直なところ、自己満足のようなもので簡単に他人には勧められないなというのが私の感想です。
もし使い捨てタイプに戻るなら、素材にこだわった高品質コットンを使ったタイプにしようかなと思ってます。
いろいろ考える良いきっかけになったと思います。