しあわせの隠れ場所 | もしもし、

しあわせの隠れ場所

…って映画がありましたねぇ。


今日は映画のことじゃなくて、毎日の生活でのこと。

自分の生活のことです。


電車で読んでいたフリーペーパーで、

“寝て、起きて、会社に行って…毎日繰り返すことがあるのは幸せである”

という文字が躍っていた。

「え~!」と 疑問をもちつつ読み進めて、、思った。



これに感謝をしないなど、なんたる厚顔無恥。



毎日会社に行って、一定時間以上働いて、

一応休憩しつつ昼食をとり、人とかかわり、

笑い、考え、工夫し、共に苦しみつつ、

仕事をなんとか形にし、少ないながらも

工夫をすれば充分生活できる収入を手に入れる。


家庭にある場合は家族のことを最優先で考え、

その健康を守るため工夫し、豊かな生活を送れるよう節約をし、

生活に潤いを持たせるよう目を見張り、

外から帰った家族を笑顔で迎え、食事を共にし、

居心地のよい家を作り上げていく。



・・・さあ。 これが無かったら?


毎日何をしていいかわからず、ただ空を見つめ、

予定もなく、時間をやりすごし、

消費活動もおろか食事さえままならないかもしれない。


確かに自由だ。

何をしてもいいし、なにもしなくてもいい。でも。

行く果ては雨におびえ、風から逃げ、

望むまでもなくすべての関わりが絶たれてゆく。

自分が持つ その日、その時間を、憎むようになるかもしれない。

自分の為の その日、その時間から、逃げることを選択するかもしれない。



人間は鳥のように飛べない。

人間は野良猫のように強くはない。


言葉をもって思考をし、感情で包まれた“人間”というやつには

他者に対しても、自らに対しても情がある。

自らの幸せに対する 情がある。



贅沢ってなんだ? 自由ってなんだ?


幸せって、なんだ??