こんにちは。
『MIGNARDISES(ミニャルディーズ)』のモアです。

さくら桜の開花宣言から1週間ほど経ちますね。

我が家からほど近いお花見の名所『目黒川』の桜並木も、連日の気温の低さで開花状況はまだ1分咲きといったところです。

今日のような気温が週末まで続けば、いっきに開花が進むと予想されていますが、個人的には来週前半が一番の見頃かなと思ってます。

そして期間限定のお花見お団子生ビールを最大限エンジョイするため、この時期は昼夜の寒暖差に留意が必要ですね。

私も今月半ば以降、長引く風邪ゲホゲホ+気管支炎でダウンしておりましたが、ようやくほぼ完治しました。

来週から久々の仲間からお友達まで続々と遊びにきてくれる予定なので、お花見桜やランチパスタが大変楽しみです♪
いいお店みつけたらまたご紹介しますね。

さて、今月半ばに少し話を戻します。

毎月通っているフランス菓子教室では伝統菓子を旬のいちごバージョンで作ってきました。


いつもはベテラン生徒さんに混ざってもう少し凝ったデザインのものや複雑な構造のケーキを作るのですが、今回はわりとシンプルだったのでいつもより短時間で完成でき、ティータイムをゆっくり過ごせました(^^)

知識豊富な先生からそれぞれのパーツの別のアレンジを聞いたり、学ぶことがたくさんあって毎回とてもよい勉強になります。
次回レッスンも楽しみです。

その翌日はイギリス時代の友達が家族旅行で日本へ来ているとのことで、15年ぶりの再会が実現した貴重な日でした。

彼女は知り合いもいない海外で、運命のように出会い、共に学び、気づけば家族のように心から支え合って過ごした青春時代の仲間のひとりです。外国人の仲間はほかにもたくさんいるのですが、彼女は一番な特別なひと。

待ち合わせ場所で互いを見つけた瞬間、何ともいえない嬉しさがこみあげ、近づいてハグしたときには心が震え、涙が出てしまうほど感動しました。

傍らには彼女にそっくりな美人で可愛らしい娘さんがふたり、そして当時から交際していていまは旦那さまとなった彼とも日本で再会できるなんて、こんなに温かい気持ちを感じることは今後そうないように思います。

築地、銀座、浅草など定番スポットを観光。
歩いているとき、食事、ティータイムのあいだ、懐かしい思い出話、離れていたあいだの様々な出来事、それぞれの近況など飽きることもなく1日夢中で話し続けました。 


観光スポットでは下町グルメを試してもらったり、日本らしいお土産、持ち帰れる日本食をプレゼントしたりとても喜んでくれていました。

最後は、隅田川沿いでライトアップされたスカイツリーをバックに写真撮影をし、銀座方面へ戻りました。

夢のような楽しい時間はあっという間で、名残惜しい気持ちとやっと再会したのにまた離ればなれになってしまう悲しさでまたまた涙…(笑)
かわいい子供たちはさっきまで笑ってばかりいた私達がまたいきなり泣くものだから一緒にしんみりしてしまってかわいそうだったかも…。私達の関係をよく理解してくれている旦那さまは優しく見守ってくれていました。

今回私の夫は出張中で紹介できなかったので、次はみんな揃って海外で会おうと約束、長いハグのあとお別れしたのでした。

大人になると色々なことが落ち着いてきて、そんなに大きく感情が揺れ動く出来事って減っていきますよね。
年々記憶も薄れていくなかで、それを昨日のことのように鮮明に思い出させてくれる『大切な友』。
遠く離れていても、互いに年を重ねながらずっと変わらない関係ってやっぱり最高です。

イギリスで彼女と一緒に旅行した私の両親にも次は会わせてあげたいです。

若さというエネルギーに突き動かされるように留学し、ヨーロッパ中を旅してみたことは、大変貴重な経験であったと改めて実感できるそんな出来事でした。