みなさま、こんにちは。

本日初ブログとなります。
日本サロネーゼ協会認定教室『MIGNARDISES(ミニャルディーズ)』のモアと申します。

今日はサロンデュショコラ2017@国際フォーラムへ行ってきたので、リポートしてみたいと思います(^^)♪
http://www.salon-du-chocolat.jp

フランス菓子教室の先生からのオススメで、美味しいもの好きの元同僚を誘ってワクワクしながら初参加!

開場に合わせた10時待ち合わせでも、入場できるまでなんと2時間弱待ちました~󾭛早くもハードル高~

お恥ずかしながらそこまで大人気とはつゆ知らず…入場前からもうグッタリ(笑)

けれどいちど足を踏み入れ会場を見渡すと有名店から初出店のお店まで幅広く、一気にテンションがアップしました~♪

特にターゲットは決めていなかったのでとりあえず端から端までくまなくチェックしたくて歩き回りました。

『やっぱりサロンデュ限定チョコとか日本未上陸の珍しいチョコがいいよね~』となぜか上から目線(笑)で話しながら、色々試食をいただき、3時間後に着地したお店は、結局以下有名どころでした(笑)

①アンリルルー
★バレンタイン限定、サロンデュ限定商品あり
http://henri-leroux.com/news/index.php

②ルノートルパリ
★チョコレートは日本未出店

③トシヨロイズカ
★エクアドルに自身こだわりのカカオ農園を所有
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/story/story03/7.html

やっぱそうなっちゃいますよね~󾭛つい無難にいっちゃいますね。
しかも決め手になったのがお買い上げ特典で格好よいシェフのサインと2ショット記念撮影ができるから!でした(^^)
結局チョコ好きというより筋金入りのミーハーなんです、わたし達(笑)

全体的に見回した感じで今年の一番人気の大行列はダントツで『エスコヤマ』でしたね。
http://www.suncreates.com/eskoyama.html
洋菓子の聖地兵庫からの出店といわれかなり気になったけど、数時間待ちの空気感を感じもちろん断念しました(笑)

意外に?有名どころはデパートでも買えるからなのか行列もなくすんなり買えるので待ちがニガテな方にはオススメです。

あとは伊勢丹新宿、銀座三越などデパートめぐりしたい方向けに無料シャトルバスも用意されてますから、お時間ある方にはよいサービスですよね。ご参考まで。

わたし達は無事戦利品をゲットし大満足の笑顔で会場を後にしたのでした(^^)

その後友達は別予定のため、わたくしひとりで松屋のバレンタインイベントにも足を運び、イタリア『BABBI』のソフトジェラートをいただきました。濃厚ピスタチオとチョコのミックスは最高に美味でした~♡

そういえば今日はもう一つ大事なイベント?『節分』でしたね。美味しい恵方巻きもゲットして帰らなくては!
それでは、みなさまもよい節分をお過ごしくださいませ。

P.S.レッスン案内(フラワーケーキ認定講座、フラワーカップケーキ1dayレッスン、フリリーバックレッスンについては、準備が整い次第、近日中にアップさせていただく予定でおります。


それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!