双子の出産っていくら位掛かるんでしょう?
↑これが双子妊娠してからの心配事でした。

健診の際に医事課で聞いてみたものの、

”管理入院中にどんな治療をするかで変わってくるんで。。。”

と言われ、明確な答えをいただくことは出来ませんでした。

出産育児一時金で35万円×2人で70万円もらえる予定だったので、
その範囲内で納まってくれたら。。。と願うばかりでした。

結果、私の場合、
入院費(術前15日管理入院+術後9日)+手術(帝王切開)+子供ひとり分の管理費(9日分)
 =約60万円

  ※術前1日目から退院までの10日間の個室の差額ベット代5万円含む。

でした。

↑乳児の管理費は、産科病棟でお世話になった息子の分で、
娘はNICUに入院したので、別会計になっています。
・・・が、2000g以下で生まれたため未熟児養育医療給付制度が適用される予定なので、
医療費はほとんど掛からないらしいんです。
(申請に時間が掛かるので、申請が下りてからの精算予定の為まだ精算終了していません。)

・・・という事で、なんとか出産育児一時金の範囲内で納まりそうです。

ちなみに出産育児一時金の事前申請をしていたおかげで、
退院時にお金を支払うことが無く、楽チンでした。

しかも、退院後2週間で、差額の10万円ちょっとが私の口座に入金されていました!

これから出産を予定の方で、事前申請が可能な方はオススメですよ!
手続きも簡単ですよ。