Hooiバイバイ

今日もブログ訪問ありがとうございます。

 

 


オランダは雨がよく降ります☔️晴れた!と思ったらお天気雨。この日は葉っぱのしずくが良い感じに撮れました。

 

 

 

 

 

 

少し日が空いてしまいました汗

 

 

 

さて、今回は忘れないうちに、

引越し作業の備忘録について載せたいと思います。

 

 

 

とは言うものの、荷物搬出作業自体は”自分でやる”と言うより、引越し業者さんがやってくれましたアセアセ(梱包作業、搬出作業。もちろん買い出しや船便航空便倉庫などの振り分けは自分たちです。)

 

 

 

 

なので、今回は作業内容<何が海外(オランダ)生活で必要で、何が不要なのか!?どんなものを日本から持ってきたのか!!にフューチャーしてみようと思います。(渡蘭後2ヶ月時点)

 

写真も交えて、なるべく詳細にシェアしたいと思います!!

…長くなりそうなので、”必要なもの編”と”なくても大丈夫だよ!編”の2部編成でお送りいたします。

 

 

 

<必要なもの>

・日本食材

・サランラップ

・海外用炊飯器

・薬系

・基礎化粧品

・化粧品

・洗面用具(シャンプー・トリートメント)

・変圧器・変換プラグ

・本

・携帯

 

 

 

 

日本食材

海外に住むと恋しくなるのが日本の味…。

オランダではスーパーに小さな日本食コーナーがあったり、アジアンスーパーで日本食を買うことができます。ただしそんなに種類が豊富なわけではありません。

 

✔️お米…やっぱり日本米が美味しい。炊き立てのあの白いツヤ…美しいです。主に船便で、2kgサイズのお米を航空便で送りました。白米の他にも、もち麦や十六穀米、レトルトご飯、栗ご飯のもと、赤飯のもとなども送りました。ちなみに、在蘭邦人の間で人気なのは、”ゆめにしき”というお米だそうです。我が家はまだ在庫があるので、未チャレンジです。

 

 

 

 

✔️醤油…オランダにもあります。”kikkoman"が置いてあります。小さな小瓶で3€ほどです。高い…。多めに日本で購入して持ってきました。

 

✔️めんつゆ…めんつゆもオランダにあります。醤油同様に高いですね。めんつゆは万能調味料なので、必ず持っていくことをおすすめします!(みりんとか持っていなくてもめんつゆさえあれば何とかなると思っていますグッ

 

✔️みりん…こちらもオランダにあります。ただ、高いです。私はみりんを持ってくるのを忘れました汗(醤油とぽん酢に気を取られましたもやもや

 

✔️ぽん酢…アジアンスーパーで見かけます。船便に空きがあるなら、持っていっても良いかもしれません。いつも醤油ベースの味付けだと飽きてしまいますよね汗

 

✔️山椒・ゆず入り七味・チューブ系調味料…ゆず・山椒の粉はアジアンスーパーで買えます。こちらも高く感じますねガーンどちらも5€ほど

 

 

 

 

チューブ系調味料でおすすめは、青じそとゆず胡椒です。

https://www.sbfoods.co.jp/products/category/brand/?category=00100&brandgroup=00500&brand=00800

 

 

https://www.yuzu.or.jp/products/detail.php?product_id=117

これ好きなんです

 

✔️乾燥わかめ・ひじき・切り干し大根・ねぎ・鰹節・ごま・のり
 
✔️長期保存用お豆腐…森永乳業の長期保存用お豆腐はすごく便利です。普通のお豆腐と味の差もありません。絹ごしとお料理用の2種類あります。おすすめです!
 
✔️カレールウ…アジアンスーパーで買えます。こくまろ"kokumaro"。4〜5€ほどです。あとはゴールデンカレーもありました!

 
✔️お餅…お正月に食べたい…!
 
✔️ゆであずき缶…お汁粉でお正月に食べたい…!

 

✔️ドライフーズの味噌汁

 

✔️乾麺…うどん、素麺、そば。アジアンスーパー、ローカルスーパー(アルバートハインやJUMBO)でも買えます!うどんを試しに買ってみましたが、美味しかったです!よく見ると日本のメーカー”はくばく”のうどんでした。このメーカーからは他にもそばとラーメンもありました!まだ未チャレンジです。

 

うどんは2.98€ほど。少し割高かな?

 

 

 

 

✔️即席ラーメン…これは渡蘭前に夫から教えてもらいました。こちらの”マルタイラーメン”がどうやら海外駐在者に人気らしいのです…!買いました。

 

http://www.marutai.co.jp/products/stick/

 

 

✔️焼きそばのソース粉末…業務用のマルちゃん焼きそばのソース粉末です。あると便利かな〜と思って買ってみました。

https://item.rakuten.co.jp/auc-kanbi/4901990125611/

日本にいた頃は、よく日曜日のお昼は焼きそばだったなあ…

 

 

 

食料品の約8割は船便で送りました船

引越し業者にもよるのかと思いますが、私たちは1回の船便で持っていける量は2〜3箱と制限があったのと、規制品がありました!のでご注意くださいねあせる

ちなみに規制品の1つとして、お酒はオランダに持ち込めません。

なので”料理酒”は買わないように…!!!

 

 

 

 

サランラップ

恐らく海外駐在奥様方に

 

”海外生活をする上で、日本から持ってきた方がいい物って何ですか?”

 

という質問したら100%の確率で

 

”サランラップは日本のが1番よっ!!”と言うと思います。

 

確かに日本のサランラップはすごいです。スムーズにカットできるし、ちゃんと密閉してくれます。オランダのサランラップ(1€しないくらいの安さ)を使っていましたが、カットしにくいですね汗日本のサランラップは10本ほど買って持ってきました。

 

 

海外用炊飯器

美味しいお米を食べる上で重要なアイテムです。ちなみに我が家は日本から持ってきましたが、変圧器のパワーが足りずにご臨終してしまいましたもやもやなので、ル・クルーゼの鍋で炊いています。保温できないのが難点ですが、これはこれで美味しいですし、食卓に持っていけばテーブルが華やかになるので私は満足していますOK

 

https://www.bol.com/nl/s/?searchtext=rijstkoker&searchContext=media_all&appliedSearchContextId=&suggestFragment=ri&adjustedSection=&originalSection=main&originalSearchContext=media_all&section=main&N=0&defaultSearchContext=media_all

 

これはオランダで主流の通販サイト。海外ブランドのものですが、炊飯器は現地調達することができます。

 

 

 

 

 

 

↑オランダの家電量販店で見つけました。

 

オランダのヨドバシ的な。

 

 

 

 

薬系

こちらの薬を使うのは少し心配でしたので、日本の風邪薬や頭痛薬など買っていきました。探せばあると思うのですが…こちらでは湿布(冷たい)を見かけない気がします。筋肉を温めて治すタイプの湿布はスーパーやドラッグストアで売っていますOK

薬系は航空便で送りました飛行機

 

 

 

基礎化粧品・化粧品・洗面用具(シャンプー・トリートメント)

女性の皆様の悩みどころですね…

日本で使っていたお気に入りのものを多めに持っていった方が良いと思いますタラー

 

まず、渡蘭してすぐに化粧品・シャンプー探しに時間を費やす気力がない(笑)

 

こちらの商品が肌・髪に合うかどうかわからないし、そもそもこれ何??と携帯片手に翻訳して…

と色々と悩みながら買い物するのは結構労力が要ります。しかも、硬水と軟水の違いのせい?かわからないけど、こっちでは化粧水ってなかなか置いてないみたいなんですよね。化粧水とメイク落としが一体化しているものが多いです。(私もまだ開拓中です。化粧品関係、こちらも今度紹介します鉛筆

 

もちろん

”それが楽しい!海外生活の醍醐味じゃー!”というポジティブシンキングの方なら気にしないでOKだと思いますOK

 

こちらオランダでメジャーなドラッグストア。マツキヨみたいな。

 

 

こちらも。etosにはあまり置いていないオーガニック系の商品を取り扱うお店です。日本でいうと…コスメキッチンでしょうか。でもコスメキッチンほどコスメは置いてありません。サプリ系の商品が充実しています。

 

 

おまけ情報下差し

そうそう、オランダ発祥日本未上陸のブランドとして忘れてはいけないのが、RITUALSです。プチプラではないので、まだ試せていませんあせるでもオランダ滞在中に絶対買おうと思います!

 

 

 

変圧器・変換プラグ

日本の家電を使うなら必須です!!!!!!

ただし、変圧器については対応しているパワー(W数?)に気をつけてください!!!!

正直変圧器についてはまだ詳しくないので、こちらでは詳細は書きませんタラー申し訳ありません…あせる

 

 

 

紙の本がお好きであれば、持ってきましょう!

夫はかなりたくさんの勉強本を持ってきました本

 

 

携帯

言わずもがな。今の時代、携帯は必須ですよね電話

日本でSIMフリーのiphoneを買って持ってきました。

SIMはこちらの2つの会社を使ったことがあります。オランダの携帯購入についても、後日記事にしたいと思います鉛筆

https://mobile.lebara.com/nl/en/

https://www.lycamobile.nl/en/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、

オランダ生活2ヶ月を送った私が感じた

”オランダ生活で必要なもの”をお届けしました。

 

 

 

次回は”なくても大丈夫だよ!編”をお届けします鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ街中photoカメラ

今日街中でこんなおっきなきつねを見ました…!!犬

エコバッグ持ってて可愛らしいピンクハート