今月からですが

月に数回実家に帰ってきてます

 

 

現在は兵庫(西宮)に

住んでいるのですが

 

出身は福井県(武生)

 

 

 

帰省の理由は祖母の介護

 

 

『今まで生活していた家にいたい』

きっと誰もが思うこと

 

 

施設に入れる事は簡単だけど 

 

 

嫌がる姿を見て

できる事はないかな…

 

がきっかけでスタートしました

 

 

後悔したくない

 

という私のエゴとか理想の押し付け

も含まれています

 

 

お互い今が一番若いし

今が一番元気

 

 

 

 

幼い頃から共働きの両親の代わりに

育ててくれた祖母

 

 

”できる限りの事はしたい”

これが私の本心

 

 

家族会議をしていた時は

無謀論もあったけれど

 

時間は作ろうと思えば

なんぼでも作れる! 

 

 

を立証中です

 

 

理解ある夫と子供達には

本当に本当に本当に感謝です

 

 

”オンライン”という働き方が

当たり前になったからこそ

できていること

 

 

本当にありがたいです!

 

 

老老介護も問題視されていますが

実際この1ヶ月やってみて思った事は

 

 

子育ても介護も

一人で抱え込むものではない

 

 

できることが増えていく

子育てとは違って

 

できないことが増えていく

介護

 

 

今までできる姿

かっこいい姿を

 

みていたからこその

虚無感と絶望と悲しみ...

 

気持ちの整理までには

それ相応の時間がかかります

 

 

だからこそ”今、私にできること”

やっていきたいと思っています

 

 

慣れてきたら定期的に

実家サロンも開催します!

 

 

お楽しみに...❤️

 

 

この田舎で

ぼーっとする時間

 

 

私にとってもいいリフレッシュ🌿

 

 

おかげでわんさか

アイディアが湧いてきます