メガネ型端末を使って、映画を観てきたと感想をいただきました音譜

ご自分がきこえないお母さんです。

4才のきこえる息子さんが観たい映画があり、

「字幕はついていない、しゃあない、放映中は寝るかー」と思っていたところ

この機器のことを知りさっそく体験ビックリマーク

 

メガネ型端末ってなにはてなマークと思ったかたはこちら

簡単に言えば、字幕付き放映じゃない映画でも、映画館で字幕が見られるメガネですお願い

 

リボンリボンリボン

 

当日までちゃんと字幕が表示されるかドキドキアセアセ

映画が始まる前にメガネ型端末をかけて、電源をつけ設定して、スタンバイ。始まったと同時に、無事に字幕表示され、しっかりセリフに追いついていて、感心!!

設定方法は、PCと似ていて簡単でした音譜

 

ただ、ちょっとデメリットが。。

自分の楽な姿勢で見ようとすると、画面と字幕が重なってしまい、字幕がとても見にくいため、見えやすい姿勢(画面下に字幕がくるよう)にするも、すぐに首が疲れてしまった...

ちょっと顔を動かすと字幕の位置もズレてしまうため、動かないようにするのに精一杯。。正直、楽な姿勢で観れなかった時がほとんどなのでちょっとキツかった..

 

後半は目も首も疲れてしまい気づいたら寝てしまった。。(苦笑 

息子に終わったよー!!と起こされハッ。(ごめーん。。)

 

右矢印嬉しかったこと左矢印

子供が好きな映画だと、字幕版ではないものが多いので諦めてたけれど、今回一緒に観れてそして何よりも感想を言い合えたのはとても嬉しかった

私的にメガネ型端末を利用することはちょっと体力がいるが..((emoji))子供と一緒に楽しめることが増えたから今後もぜひ利用したいー!

 

右矢印要望点左矢印

ライオンキングも家族3人で観ようー!と思って映画館に行ったら、ふと、あれ?字幕対応やっけ??

調べてみると対応してなく断念。。事前に確認しておくべきだった。

字幕版があるからそれで観ればいいやーん!と思っても4歳の息子はまだ字が読めない..。

なので、洋画もメガネ型端末での字幕対応をしてくれるとかなりありがたいと思った。

 

右矢印映画を観る前の注意点左矢印

①字幕対応しているか、UDCastのHPで確認!

②wi-fi環境下で、観たい映画の字幕データをダウンロードしなければならない

 

リボンリボンリボン


スタッフ吉田も使ってみたのでその感想をウインク


UDキャストの感想、つらつらと書いてみました!誤字脱字お許しを!


友人と名探偵コナン「群青の拳」を見るために前日に協会からUDキャストを2台借り、家でダウンロードを済ませました。


当日、実は私がギリギリ遅刻してしまい、着いた時はすでに他の映画予告が流れていました。

スクリーン内は既に暗いので慌てて外でセットアップし、席に座りました。

セットアップはそんなに難しくなく、一回触ればわかるかなーという感じでした。


ちなみに私も友人もメガネをかけて生活をしています 。(私の場合映画だと目が乾くので、映画館に行く時はいつもコンタクトレンズではなくメガネなんです。)

メガネにメガネ型端末を掛ける用のパーツがあるのでつけましたが、焦りもあってうまくハメられず笑 試行錯誤してやっとハメられましたが、正直あまりつけ心地は良くないです…メガネonメガネだと重くて…。


その時はもう本編が始まっててドキドキしながら待つと、字幕が流れました。

近未来的な雰囲気にちょっと感動していたら、トントンと隣からヘルプが…

友人の方の端末、全く字幕が流れてなかったのです…。

とりあえず私のを渡して、最初からセットアップしてみましたがうんともすんとも言わない画面。

15分ほど苦戦しましたが友人から「少し声聞き取れるから私そっちでいいよ」と言ってくれ、申し訳なく感じつつもメガネを戻して映画をみていました。

友人も途中からなぜか字幕が流れ、(本人曰く特に何もしてないらしい)ハプニングがありつつも途中からふたりとも字幕で映画を楽しみました。(ただ冒頭は全くわからないまま…結局、後日通常の日本語字幕で観直しました笑)


いいところ…

・通常の日本語字幕よりUDキャストの対応が早い場合が多く、先取りできる。(理想は上映開始日同時に対応してもらいたい笑)

・通常の日本語字幕の場合、上映時間や期間が限られている、先約が入ってしまったり都合が悪いと見れない。その点、UDキャストは日時を選ばない、上映されていれば見れる。



残念なところ…

・セットアップの時間もあるので、早めに映画館に着いたほうがいい笑

・説明書がスマホのみ。映画館ではスマホを開きにくい。

・とにかく眼と首が疲れる。字幕がメガネに映るので、映画の画面が見やすいように頭を固定しなくてはならない。

・4DX映画には対応しない。東映に問い合わせたが濡れたり機器が落下したりと危険があるため、と回答があった。4DXの映画は字幕がないことが多いので期待したが残念。


 星星星


いかがでしたか?口を揃えて重いと言われた、メガネ型端末はこちらです↓

そんなに重そうには見えないけど…


このメガネ型端末や、UDトークについて、福島県聴覚障害者情報支援センター職員が、もいもいに来てお話ししてくださいます音符ぜひ手にとって、体感してみてください!

同じ内容を福島市、郡山市と2回にわけて開催します!!

 

10月未定(平日午前)

場所:福島県聴覚障害者情報支援センター(福島市渡利)

 

10月16日(水)9時半~11時半

場所:郡山青少年会館

 

手話通訳、要約筆記などはもいもいの講演で目にすることはあっても、UDトークなどはまだ知らないというかたも多いのでははてなマーク

時間があれば、スタッフによる電話リレーサービス実演も予定していますアップ

今どんなサービス、機器があるのか、最先端のモノをみんなで知りましょうキラキラ

詳細は後日載せます(≧∀≦)


土日に開催されたもいもいキャンプ、そして講演。たくさんのかたから、勉強になった!楽しかった!と声をいただきました。

こちらも後ほどご報告しますビックリマークお楽しみにアップ