中国渡航前、
まぁ夫は先に蘇州入りしてましたので
一通りのものはお家に揃ってたんですが、

大事なのは私の身の回りのものですよね凝視


服、化粧品、スキンケア用品、薬、コンタクト、、、

考え出すとキリがないんですがオエー

ニトリやらIKEAがあるので
最悪キッチン用品はなんとでもなる!
(金額は日本より割高かな?特にニトリ)



で、先日、散歩から帰って来て

あぁ、もうすぐ暑い季節になるなぁネガティブ
去年の夏暑かったなぁネガティブ
気軽に散歩できなくなるなぁネガティブ
なーんて考えながら、

そろそろ日傘の出番がやって来るなぁ〜
って思ってたんです。


ちなみに、私の愛用折りたたみ傘はコレ。



これも中国でも売ってあるかな?にっこり

晴雨兼用のコンパクトなやつ。


中国来る数ヶ月前に

旅行の時も嵩張らない、

コンパクトな折りたたみ傘が欲しいな〜と思って

買ったやつなんですが、


中国行ったら傘使うかな?

まぁ雨の時は使うし買っとこか!と

中国で使う機会減るかなぁと思いつつ

買っていたんですが、



なんのなんの凝視凝視凝視!!!



中国の皆さん、めちゃめちゃ日傘文化すごいし、

なにより直射日光すごすぎて

日傘ないと倒れちゃう…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


私のUVケアの怠り方もやばいんですが(笑)

中国人女性の、日傘やらなんやら

対策すごいですよね?


私はただ単に暑すぎて傘さしてるけど

日焼けもだし、熱中症の対策的にも

日傘大事だなぁと

日本にいる時より感じましたにっこり


日本人もなかなか日傘文化だと思うけど

私の感覚的には

中国のほうがすごい気がする凝視



結果、新しい持ち歩きしやすい傘買って

良かったなぁと思ってますにっこり




ちなみに、折りたたみ以外に

もう一つ、普通の長さの日傘も持ってまして、


これは、近場に行く時に

さしやすいので重宝しておりますにっこり



あと、去年、めちゃめちゃ日焼け止め消費したので

一時帰国でたくさんまとめ買いしてきましたにっこり


蘇州は、夏は日焼け止め

冬はハンドクリームが欠かせない

気候なんだなぁとだんだんわかってきました凝視




蘇州の暑い夏がやって来るのが怖いので

適度に蘇州以外に避難旅行しつつ(笑)、

あっつい夏と上手く付き合っていきたいなぁと

思ったのでした。




あぁ、でもやっぱあの暑さとジメジメ、

怖いなぁ、やだなぁ〜ネガティブ





ではにっこり