こんにちはにっこり


先日、一時帰国していた際に
日本から、EMSを発送してみたんです。
(決められた回数、重量なら、会社が送料負担してくれるので)



何事も経験だー!っと
夫と試行錯誤してなんとか中国への帰国日に
郵便局へ駆け込みました。


ただ、なにせ初めてだったので、
スマホで品目を入力していくにも、
全部入力し終わった!!!
…と思ったら、データが消えたり魂が抜ける

次のページに行けず、
色々触ってたらデータが消えたり魂が抜ける

データが消える…を3回くらい繰り返しました。



いや〜時間かかって
途中で心が折れそうでしたが、
発送まではなんとかなりましたネガティブ


で、、、!

で、ですよ物申す


問題は、無事受取れるのか…?ですよね凝視

ドキドキしながら
夫と追跡を見ていたんです。

わぁ、もう蘇州まで来てるぅニコニコ
と数日前までテンション上がってたんですが、

夫宛にメッセージが届いて、

簡単に言うと
『書類に不備があるので追加で手続きしてください』的なことが書いてありましたネガティブ

→関税払ってね!ではなくて、その前段階として、そもそも追加書類がいるよ!という内容。


げげげ…ですよ魂が抜ける


で、スマホからオンラインで
手続きしてみようとしたんですが、
なにせ品目が多すぎるのと(欲張りすぎたw)
レシートなんかも全て手元に無くて魂が抜ける


しょうがないので
中国の郵便局窓口?税関?まで行くことに…魂が抜ける
(来店には予約が必要です。)


もちろん、平日夫は仕事なので私1人で…ネガティブ

会社経由の中国人サポートの方は
忙しくて帯同していただけず…ネガティブ

分からないことがあれば
電話させていただくことに!







さぁ、そんなこんなで


いざ、たのもーーー!っと

勢いで乗り込み、受付のお姉さんに

スマホの予約画面を見せて、

受付場所を教えてもらいました。


それからは、どの窓口…?とキョロキョロ

してしまいましたが、

窓口のお姉さんとは、英語と翻訳アプリで

コミュニケーションを取って

なんとか書類作成まで完了!


最後に、その書類を渡すお姉さんは

日本語OKな方だったので助かったー昇天



重いので、荷物は直接持って帰らず

送ってもらうことに…!





というわけで、




無事に届きましたー👏


日本で発送してから、約2週間かな。

トラブルがあった割に、

思ったより早く着いてホッとしましたネガティブ


窓口に手続きに行った2日後くらいに

届いたことになりますにっこり


オンラインでできないー!と

一瞬夫とモヤモヤした時間を思えば

手続きに行ったらあっという間だったので

案外、よくわからなかったら

行っちゃうのもありなのか…?

わかんないけど凝視





しかし、中国の方の日本語レベルって

高いですよねぇ、ほんとすごい!


外国人ってわかったら

英語で話してくれるし、

アプリでなんとかなっちゃうし、


改めて中国語喋れなくても

生きていけるなぁとは思いましたが(笑)、


それでもやっぱり

聞けるように、喋れるようになりたいなぁと

思ったのでしたにっこり

(先日から同じこと何回も言ってるw)




しかも、手続きの帰りにスーパーで

いつもなら1人でさくさくと買い物してるのに

珍しくやたら店員さんに話しかけられたり

マンションのエレベーターでも

珍しく話しかけられたり


なんだかやたら中国語を

話しかけられた日だったので

余計、勉強しようと実感しましたにっこり





ではにっこり