あっという間!と言えばあっという間。
でも、まだ9ヶ月なのか!と
思うこともあったり…知らんぷり



蘇州に来て8ヶ月だった先月一時帰国して、
思う存分日本を楽しんで燃え尽きてしまったのか、

今、めちゃめちゃ
何もやる気が起こらなく…、
抜け殻のようになっております。笑


家事はしてますよ、ふんわりとニコニコ



冬になって寒くなった頃からなんですが
朝、夫を見送って(6時半くらい)
朝予定が無くて時間がある日は
私はベッドに戻って二度寝ふとん1ふとん3

…だって寒いし暗いし
身体が眠いんですもん…。



でも、日本で仕事してた頃って、
同じくらい朝早く起きて
月〜金曜日まで働いて…って
してたんだなぁと思うと

今のぐうたらな生活な私、
ほんとに大丈夫か?
と心配になります泣き笑い泣き笑い泣き笑い

…と言いながら、二度寝はきっちり
するんですけどねふとん1ふとん3飛び出すハート




ここ最近、色々お誘いいただいて
ランチに行ったり、お酒飲んだり、
習い事系だとたまーーーに
中国結び、お料理教室に行ってみたり、
あとは継続して中国語教室に行ったりにっこり
充実はしておりますにっこり飛び出すハート


…と色々行ってると見せかけて
そんな予定の合間合間ですぐ休憩しちゃって
ぐうたらしてる自分も気になる…にっこりへへ

でもダラダラしちゃうんだもんにっこり(開き直り)



こんな生活なので、
積極的に社交的にアグレッシブに
毎日予定がある!みたいな奥様たちの話を聞くと

私、大丈夫かいなと思ったりはしますにっこり




とりあえず!!!

さっき書いた習い事の中で
やっぱり、中国語は頑張りたい!!
(一時帰国中なんもしてなくて確実に中国語レベル下がったけど知らんぷり)

HSKも受けたいし、
喋れるようにも聞けるようにもなりたい!

…なので、口だけじゃ無くて
いくらぐうたらしようと
毎日コツコツ中国語は頑張ろうと思いますにっこり


ほんとは大学通いも気になってるけど、
私の英語力も中国語力もない頭で
大丈夫なのか不安なので、
もう少し様子をみようかと…オエー



あと、もう一つ、
これまたお誘いいただいて一度体験に行った
スポーツ系のサークルがあるんですが、

入会した途端、
他の予定と被ったり
春節に入ったりで
体験に行ったっきり、
2ヶ月くらい行けてなくて不安



そんなに間が開くと、
人間不安感が増して
行きたくなくなっちゃうんですよね…。



どうせ今更私が参加しても
「え?誰あいつ?」てなるよなぁとか
もう皆で輪ができてるんだろうなぁとか
入って行きずらいなぁとか…。

…まぁ考えすぎなとこもあるかと思いますが泣き笑い




行くの辞めよう!と決めるのにも
早い決断な気がするのと
せっかく誘ってくださった方に申し訳ないのと
色々悩んでて、ズルズルと行けずじまい…不安


とはいえ、
せっかく蘇州で自由に暮らしてるんだから
あまり悩まず、逃げてるとか考えず、
もう行かない!!と決めて
今はラクに生きてもいいんじゃないかと
思う自分もいるんですけどねにっこり

ストレス溜めて
せっかくの駐在生活、台無しにするのも
勿体無い気がするので…ちょっと不満




結論、
9ヶ月経って分かり始めたことは

☆私は予定詰め詰めは性格に合わない。
☆友人関係は広く浅くは苦手、特定の人とたまに遊べれば十分。
☆中国語を1番楽しみつつ頑張りたい!
☆でも他の習い事もぼちぼち続けたい。
☆平日のんびり土日夫とお出かけ…が理想の1週間。

…こんなとこでしょうか知らんぷり


昨日、久しぶりに市場まで散歩して
お店のおばちゃんとカタコトで会話して
隣にいたおばちゃんにめちゃめちゃ
話しかけられたけど何言ってるかわからなくて
でもなんか楽しくて。笑

中国語喋れなくても
人と喋るとストレス発散になって
楽しいなと思ったので
程よく外出するのと、

やっぱり、中国語、、、
もっと頑張ろうと思います凝視凝視凝視



ではにっこり