では、ハルビン2日目。
いよいよ冰雪大世界へ行くぞ!編です。笑



2日目は、まず中央大街へ!






寒すぎてずっと外にいられないので

合間合間に建物に避難しております。笑



外に出る→まつ毛眉毛前髪凍る→室内入る→溶けて髪の毛ヨレヨレになる


これの繰り返し。笑



でも、街の中が

ロシアの雰囲気と中国の雰囲気も混ざり合って

他の地方にはない独特なかんじで

ハルビン来たーっ!

ってテンション上がりましたニコニコ


ちなみに服装は、

極暖ヒートテックにニット、ダウン

下半身は、裏起毛タイツ、もこもこ靴下、中に普通の靴下、タオバオで買ったもこもこズボン。

これに、帽子手袋カイロ貼りまくりで、

身体は暖かかったです!

これくらいしてれば

マイナス20度でも大丈夫なんだなぁと!


ただ、足元は靴下何枚履いても

足用カイロ入れても寒かった…ネガティブネガティブネガティブ





お昼ご飯は、ロシア料理!



ボルシチや、ビーツを使ったサラダやら

ザ・ロシア料理!を堪能よだれ


ここのお店、ほんと全部美味しかったよだれ飛び出すハート



お腹がいっぱいになった後は、

歩いて聖ソフィア大聖堂へ!



ここもハルビンといえばの観光スポット!

中にも入って楽しみつつ、暖をとって(笑)

地下鉄に乗って次の場所へ。



向かった先は、太陽島!








ここにはたくさんの雪像がありますにっこり


大きさが伝わりにくいですが、

最後の写真の石像はかなり巨大です。


どれもこれも細かかったり大きかったり

興奮しましたが、


何と言っても、、、


めっちゃめちゃ寒くて魂が抜ける



このあたりから

足の先の感覚がゼーローでした魂が抜ける



そんな足を引きずりながら


そろそろ日も暮れてくる頃だなぁと

(16:00頃には薄暗くなってました)


ほんとに!いよいよ!満を持して!笑




冰雪大世界へーーー👏👏👏









氷で作られた建物や像や地面が

ライトアップされて

ほんとに、ほんとに、ほんとーに!


めっちゃきれいでした不安飛び出すハート


ここに来ないと見れない規模で

このきれいさ!


ハルビンに来て良かったなぁと思いました悲しい飛び出すハート



まぁ寒すぎて

もう一度行きたいかと聞かれたら

少し迷うけど(笑)、

行って良かったかと聞かれたら

良かったー!と即答できるニコニコ!!!


それくらい、独特で綺麗な

氷の世界でした。


雪像も綺麗だけど

やっぱり氷ってすごいなぁと。


どこでも見れるものじゃないし、

何より規模が大きいので

ここだけ異空間のような

そんな氷の世界でしたにっこり飛び出すハート




寒くて、長時間はいられないし

スマホの充電の減りがやばいので

一通り楽しんだ後は

ホテルの近くで火鍋を食べて

(寒すぎて晩ご飯は火鍋一択。笑)

ホテルに帰ってゆっくりしましたにっこり




ハルビンに行くか迷ってる方がいらっしゃったら


中国にいる間にぜひ行ってみてください!と

おすすめします〜!




3日目は、また次回に続きます〜!


ではにっこり