先日、揚州へ行って来ましたニコニコ

日帰りでにっこり



揚州に1番行きたかった理由、



それは、揚州炒飯を食べること!





揚州チャーハンは、
いわゆる五目チャーハン?の
発祥と言われているそうですにっこり



中国来る前から
そもそもチャーハンが大好きだったので

夫に揚州行く?と提案された時、

行く行く行くー!!!と前のめりでしたにっこり



朝、9時くらいの高铁に乗って
揚州に着いた頃、
すでにお腹が減ってた私たち夫婦は
ちょっと早めのお昼ご飯を食べることにしました!






やってきたのはここ、冶春茶社ですにっこり




たまたまバスで降り立った

目の前くらいにあったので入りましたが

有名店みたいでラッキーニコニコ




チャーハンを食べるかと思いきや、

チャーハンは晩ご飯のお楽しみにとっておきたくて(笑)

お昼はチャーハン以外の揚州名物をよだれ





↑ストローで吸った蟹のスープも

中身の蟹も美味しすぎましたよだれ




あと、餃子や野菜饅みたいなのも食べましたが

どれも本当に美味しかったですニコニコ飛び出すハート


生地がもっちもちふわふわでしたよだれ





で、そのあとは歩いて

東門城楼へ。





ここは、






こんなかんじで

グルメを楽しんだり

お土産を買ったりできます指差し


風情のある街並みでしたよ〜!




そして、ここの街を歩きながら向かった先は

世界遺産の个园です!








思っていたよりとても広くて

人も多くて、素敵な中国庭園が楽しめましたニコニコ


紅葉もきれいニコニコ




个园を楽しんだ後は少し移動して

瘦西湖へ!









西湖といえば杭州が有名ですが、

揚州の瘦西湖は

細い西湖という意味だそうですにっこり



どこを切り取っても絵になる湖が

ひろーくながーく楽しめるので

歩いていて疲れましたが

とっても綺麗でした昇天飛び出すハート



瘦西湖を楽しんだ後

早めの晩ご飯を…!とやって来たのが


揚州宴というお店!

瘦西湖から近いですにっこり




人気店っぽいね〜と

夫とふらふらあまり調べずやって来たら

すんごいたくさんのお客さんが魂が抜ける!!


17:00くらいに着いたのですが、

16:30から順番待ちできるらしく

既に人人人!てかんじでした。



私たちもおとなしく

順番が呼ばれるのを待ちましたが

やっと席に案内されたのが

1時間後でしたオエー


実は、高铁を19:00台で予約してたんですが

このままじゃ高铁間に合わない…となり


でもここまで来たからには食べたい!と


高铁の予約を1時間遅らせ

なんとか念願の揚州炒飯にありつけました爆笑







肝心のお味ですが…、


こ、ここここれが、、、、





ほんっとうに美味しかったんですよだれよだれよだれ


素朴なのに食べ応えあって

パクパク箸が進んじゃう!!



あっという間に無くなりました凝視



近所の天街で食べる揚州炒飯も美味しいと

思ってますが、

本場のチャーハンは

ほんっとうに美味しかったです凝視飛び出すハート



それに人気店なだけあって

本当に全部美味しかったですよだれ



あとは、麻婆豆腐食べたり



これも有名らしい、シュウマイ?

…記憶曖昧ですみませんよだれ




などなど食べまして


急いで駅へ向かい

高铁に乗って帰りました。




歩き疲れましたが


何を食べても美味しくて

コンパクトに楽しめて

私的おすすめ中国スポットに

認定することにしましたニコニコ飛び出すハート




おすすめです、ほんとにーニコニコ




長くなりましたが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!


ではにっこり