先週のある日の夜中、

水が出なくなりまして。


ちろちろ〜とは出るし、
トイレはギリギリ流せたので
あまり気にも止めず
「明日になれば出るでしょ〜」て思って
その日は寝たんですよね。


で、次の日起きて
またちろちろ〜としか出なくて、

困ったなー!と思ってたら、
蛇口からぼこぼこ音が鳴ると同時に
水が出始めて指差し

うぃー指差し良かったー指差しと思いながら

私、洗面台の方に顔を洗いに行ったんですよ。



で、キッチンに戻って来てみると

明らかにシンクの下のあたりから
水がジャバジャバ流れる音が聞こえて

嫌な予感……と思いながら
恐る恐る棚を開けると



水漏れが起きてて

水が止まらず


びっちゃびちゃ…不安はわ…





仕事に行ってしまった夫に慌てて連絡オエー


私からと夫からと不動産屋さんに連絡したところ

すぐに業者のおじさんが来てくれて

水漏れは無事止まりました指差し


中国語の説明は

さっぱり何言ってるかわからなかったけど!笑



…と思ったのも束の間。




次は浄水器の水が出ない悲しい




私が予想するに

さっきの業者さんは

水道管と浄水器を繋ぐ栓を閉めてくれて

浄水器のタンクからの水漏れは止まったけど、

栓が閉まってるから、

浄水器から水が出なくなったんかな…と泣き笑い




で、また不動産屋さんに連絡したら

夕方また別の業者さんが来てくれました。



浄水器を指差して、

不出水!!!とだけカタコト中国語で伝え、

なんとか浄水器なおりました指差し


ここでもまたさっぱり業者のおじさんが

何言ってるかはわからず、


水漏れやらの原因はわからなかったけど。笑


作業終わって、

OK?て聞いてみたら、

好了好了〜!!!バイバーイ!と

おじさんは帰って行きました知らんぷり



帰宅した夫には、

よくわかんないけどとりあえずなおった!と

ふんわり伝えた。笑






あぁ、もっと中国語勉強しよう

って思ったのと、


急に水出なくなったり、かと思ったら漏れてきたり、かと思ったらまた出なくなったり…


これが中国か

と思った良い経験になりましたオエー


でももうこんなのはごめんだオエーオエーオエー



そして夫不在時のひとりぼっちトラブルは

とっても心細くてプルプルしましたネガティブネガティブネガティブ




はぁ、疲れた凝視