はじめに

 

アルコール依存症の夫の妻として

 

大切なパートナーである夫の

アルコール依存症から回復するまで

 

得た知識や、学んだことなどを綴っていきます。

 

 

 

 

このブログが

 

大切な人が

酒癖が悪くて困っている!という方や

 

大切な人が、もしかして

アルコール依存症かも?と悩んでいる方

 

 

大切な人がアルコール依存症で

一緒に回復の道のりを歩いている方などの

 

お役に立ったり、

励みになることがあるなら嬉しいですにっこり

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

ブログの更新が、

またまたすごく空いてしまいましたが

 

相変わらず、

夫はアルコール依存症という病と闘っています。

 

断酒してはスリップを繰り返しています。

 

今日は久しぶりに

警察のお世話になってしまいましたネガティブ

 

 

 

 

 

飲酒&怪我&熱中症気味で

2年前を思い出しました。。。

 

 

 

病院へも、

かなり間が空いていますが通院していますし

薬も処方され、服用しています。

(次のブログで書きます)

 

 

 

当事者をサポートしつつ、

自分自身を守るため

 

実は

このブログを始めた時と同時期から

X(旧Twitter)を始めました。

 

 

一人で抱えるにはしんどい時に

ポストしているのですが、

 

自分の外側に言葉で出すことで

少し軽くなれるのと

 

当事者の方や

同じような立場の方から

たまにコメントをいただいて

 

 

しんどいのは、

悲しいのは、

苦しいのは、

 

私だけではないんだ。

夫だけではないんだ。

 

 

って思えるだけでも

本当にありがたくて。

 

 

私の心の逃げ場として

使わせてもらっています。

 

 

 

 

 

X(旧Twitter)は

#ハッシュタグを使うことで

 

同じような悩みを持つ人たちと

繋がることができます。

 

 

ちなみに私は

#アルコール依存症

#アルコール依存症家族

を最初の方は使っていましたが

 

途中から

#Twitter断酒部

というハッシュタグを

Xで繋がった人から教えていただき、

使うようになりました。

 

 

こんなにもたくさんの人が

アルコールでいろんなものを失っているのかと

生々しいポストから感じつつも

 

命がある限り、

何度だってやり直せると

私は心から信じています。

 

 

 

アルコール依存症という

とても厄介な脳の病気と

今日も闘う方々を、

 

切に応援しています。