こんにちはビンボーサラリーマンです。

暫く更新していなかったので、久しぶりの更新となります。

早速ですが、タイトルにもあります『僕がりらくを辞めた理由』をお話しします。

りらくは個人事業主の形態で営業していますので、退職という形はありません。
行かなくなれば終了となります。
僕はりらくに行かなくなって1年ぐらい経過しました。
りらくを辞めた理由はいくつかあります。

一つ目は、拘束時間の割りに全然稼げない事です。

僕は、夜9時からラストまで入っていましたが、2人から3人ぐらいしか入れませんでした。
金額として1800円×2.5人=4500円が平均でした。
拘束時間は21時から深夜2時の約5時間。
時給は深夜にも関わらず1000円未満でした。
週2日入って月4万弱。
税金は確定申告で支払い、交通費もそこから出さなければなりません。
働いている時間の割りに稼げない事です。

二つ目に身体がきつい事です。

1時間マッサージもどきを行う事は、かなりのハードワークです。
指も痛いし、腰も痛くなります。
次の日も辛かったです。

最後に、本業への影響です。

りらくの仕事はマッサージ業まがいのものです。
万一お客様に怪我を負わせたりしたら、傷害事件となり、大きな問題となります。また、お客様が悪意を持って、怪我をしたと言って金銭要求されるという事も、たまに聞いていました。
そうなっても、りらくは一切関与せず、自分自身で解決しなければならない事です。
もし、自分にそんな事が起これば、本業の資格が取消になったり、解雇も考えられます。  

そんな事で、僕はりらくを辞めました。

暫くはやるつもりはありません。

りらくの本社からたまに、復帰催促の連絡がきます。

人が仕事を辞める理由は色々ありますが、りらく?、りらくる?の偉い方がみて頂き参考になれば、いいなと思います。

りらくの最大リスクは人員確保ですよ。