3年も経つと感覚が鈍って、
気付いたら後戻りできないところまできてる。


居心地はいい とか、
きっと嫌なのは今だけ とか、
ダメとわかっていながらも、いろいろグズってたら、もう時すでに遅し。



今、誰に何と言われても、きっと気持ちは揺らがないと思う。
ダメなものはダメ。
たぶん、少し前からダメだった。



休みの日に、
心の底からオフになれなくなったのはいつからだろう?

オフが心の底から楽しめなくなったのは、いつからだろう?




そんなオフ、
一人ルーキーズしました。
2度目だからもう泣かないって思ったけど、
やっぱり涙なしじゃ見れないね。

わたしは小出くんファンだけど、
高岡さんもみればみるほど泣かせますな。



そしてポニョを購入。
あいかわらずカワイイ。

ソースケはよくできた子だよ。
あれで5才ですからね。




「夢」がすべてなのかな。
甲子園に行きたいとか、
人間になりたいとか、

夢があれば頑張れるってことなのかな。




わたしは、結婚して、自分の家庭をもちたいってのが夢だけど、

これって努力してどうこうなるものじゃない?よね。

自分の力で努力すれば叶う=夢ならば、

わたしには、夢がないってことかな。


30になったら、みっことオーストラリアに行って、二十歳の時と同じところで写真をとりたい
とか

また一人でフランス行きたい
とか

つぎに引っ越ししたら、
おっきなソファーをおいて、くつろぎ空間つくりたい
とか

そういうのはある。





わたしの唯一の元同期O君が心配して電話をくれました。

仕事の事に関しては、彼以上の理解者はいなかったなぁ。


お互い中途で同日入社して、毎日一緒に研修受けて、
あの日ちがう誰かが来ていたら、私はもっと早くに辞めてしまってただろうね。
今じゃ、何かあってもすぐ言えないけど、
今日の電話で泣きそうになった。


そんなO君も来月からはカナダ。
ずっと夢だったんだって。
「私も行きたーい」「でも金ないよ?」
というやりとりから、
道で歌ってお金稼いで、
逆輸入になったらどうする!?
なんて、あいかわらず妄想突っ走ったけど、


本気で連れてってくれよ、、と思ってしまった夜。

秋には、わたしもO君に愚痴ったりしなくていいような日を送っていたいよ。