お買い物と知育が好きな
4歳児ママのもいみですにっこり

 

日々の子育てのこと、知育のこと、

賃貸暮らしのことなどについて

綴っていきます飛び出すハート

 

フォロワー6.6万人の

インスタもやってますハート

下矢印

インスタグラム


実はちょっと前に算数に特化した

幼児教室に体験に行ってきました!

そのときに...








「図形のセンス」

は小学校3年くらいまでに

育んでおくことが大切だと

お話を聞いたんです花



以前ネットで調べた時もこのことは

載ってたので知っていたのですが、

プロから聴くと本当にそうなのか!

と改めて早いうちから図形に触れる大切さを

実感。




数に関しては、うまく身に付いてなくても

後から挽回することが可能だけど、


図形のセンスに関しては、

小学校高学年くらいから挽回するとかは

相当厳しいらしい...ガーン




なので、図形センスについては

特に幼児期のうちから

育んでおくのがいいんだってびっくり


そこで今回は図形センスを

育むことに繋がるおもちゃを

まとめてみました!



 1.モンテッソーリ図形パズル


モンテッソーリ教育の感覚教具である

「構成三角形」を元に作られた教材です!

レベル1〜レベル4まであって、

全部で40問あります!


このパズルを通して、

図形への認識力や平面構成力、

多角的思考力などの発達を促すことが

期待できますラブ



2.賢人パズル

7個のブロックを使い、立方体を作るという

一見シンプルなおもちゃ。

が、どんどん難しくなっていくので、

最後の方は大人でも相当難しい笑い泣き


ブロックを回転させたり、ひっくり返したり、

実際に手を動かしながら遊ぶことで、

図形に強くなるんじゃないかなと期待ラブ



3.くもん図形キューブ

お手本を見ながら、

積み木でいろいろな形を使って

楽しむおもちゃニコニコ



最後まで読んでくださりありがとうございますおねがい