お買い物と知育が好きな
4歳児ママのもいみですにっこり

 

日々の子育てのこと、知育のこと、
賃貸暮らしのことなどについて
綴っていきます飛び出すハート

 

フォロワー6.7万人の
インスタもやってますルンルン
下矢印

インスタグラムはこちら

見てもらえたら嬉しいですピンクハート


1年数ヶ月お世話になったこどもちゃれんじを辞めることにしましたにっこり


こどもちゃれんじ自体は子どもの心を掴むように作られた取り組みやすい素敵な教材だと今でも思っていますキラキラ


ただ、我が家とは合わないのでは...と思うことが増えたので、とりあえず一旦辞めることにしました。あくまでも一旦なのでまた再開することもあるかもしれません(笑)



辞めることを検討した理由としては

・息子のしまじろうへの関心が非常に薄いこと

→しまじろうのことが好きなお子さんはとても好きだと伺うのですが息子はそこまででした。

そもそもキャラクターというもの自体にそこまで大きな関心をよせるタイプでないからかもしれません。(ただしすみっコぐらしは好きですダッシュ)


・ワークを1日〜2日終わらせてしまう

→私がうまく調節できてないのも悪いのですが、「やるやる」と1日〜2日で終わらせてしまいコスパがあまり良くないと感じていました。

でもワーク自体はカラフルで子どもが楽しめる作りになっていて素晴らしいと感じていました。


・エデュトイで遊ぶ頻度が高くない

→届いてすぐは1人で集中して遊んでくれるのですが、他の自宅にあるおもちゃと遊ぶ頻度を比較したときにそこまで高くないと感じていました。


理由としては大きくはこの3つで、夫からももう辞めたら?と言われたことも辞めるという結論を出す大きな後押しとなりましたダッシュ


ただ、こどもちゃれんじの絵本に関しては社会性やマナーについて描かれていて今でもまだまだ続けたいと正直思っています。

とは言っても絵本目的だけで2000円を毎月払い続けるのは少し負担が大きいかな...と思い、続ける理由には至りませんでした。


そして辞めるにあたり、息子にももちろん意思を確認しました。

実はちょうど辞めることを検討していた頃に、息子に合いそうな通信教材を見つけたのです。

モコモコゼミというこぐま会のもので、キャラクターがすみっコぐらしを連想させるような可愛いキャラクターなのです。

すみっコぐらしが好きな息子には合いそうだと感じ、息子にモコモコゼミのプリントの写真を見せながら、こどもちゃれんじとモコモコゼミのどちらを取りたいかを聞きました。


予想通りこどもちゃれんじを辞めてモコモコゼミにすると答えたので、息子の意見を確認した上でこどもちゃれんじは辞めることになりました。


1年数ヶ月、お世話になったこどもちゃれんじ。今回我が家は辞めてしまいましたが、総合的にバランスが取れた素敵な教材だと今でも思っています。

お世話になりましたルンルン