曜日別で記事を整理しています黒猫

月 3分類別今週のカード

火 エステ

水 Free

木 眉毛、まつエク

金 整体、ヘッド 

土 取扱い商品

日祝 KUMIZM



ちょうど書きたいと思っていたところに嬉しいお誘いがあり、改めて痛感したことを記事にします指差し


エステティックサロンと、美容外科やその他のサロンの違いについて。


エステティシャンはまず、技術よりも先におもてなしを学びます。

エステティック=おもてなし

というイメージが皆様の中にもあるのではないでしょうか。


お客様に居心地良く過ごしていただきたい!

それに応じた、またはそれ以上の接客をする。

それがエステティックの基本です。


暑い日、寒い日によって使っていただくタオルを用意したり、香り、温度、お花、使い回しではなく衛生的に使い捨てを選ぶものにこだわる。

お掃除・お客様のプライベートタイム・ウェルカムドリンク・ウェルカムボード・使用する物の質・言葉遣い・タオルワーク・お着替えの時の気遣い・施術中のお声掛け・お話をする距離感・お客様との立ち位置の角度・終わったあとの誘導・お会計時のスムーズさ・お見送り・お辞儀の仕方等々、、、。

もっともっと書ききれない程、エステティシャンならではのおもてなしがあります。


ただ美白をしたい、お顔のリフトアップをしたいというのであれば、クリニックに行かれるでしょうし、他の美容サロン、またはリラクゼーションサロンでの格別なおもてなしを私は受けたことや聞いたこともありません。


もちろん私が知らないだけかもしれませんがいずれにしてもまだ少数なのだと思います。


ドアの前に出てきて丁寧なお出迎えしてもらったり、お見送りをしていただいた事もありません。


それにはそれなりの理由があるのだと思いますし、技術以外のおもてなしをする意味もないのかもしれません。


そこで話を振り出しに戻すと。

先日エステサロンオーナーが集まる会にお誘いいただきました。


私は最後のお客様が終わり次第向かい、結果1時間ほど遅れての参加となりました。

すると、私が到着する前に一人(いつもの仲良しみゆきさん)が迎えに来てくれて『こっちこっち』と。


皆のテーブルにつくと一人が『何飲まれます?』と飲み物を持ってきてくれ、一人は『これクミさんのですよ』と綺麗に私の皿に盛ってくれていて、一人は私が食べやすいようにテーブルの上を片付けてくれ、一人は『足りないものある?食べてる?』と声をかけてくれ、少し経つと『おかわり入れてきます』と、、もう、いたれりつくせり泣き笑い飛び出すハート


本当に気遣いとおもてなしの嵐・嵐・嵐でした!

これぞエステティシャン❣本当に居心地を良くしてくれるスペシャリストばかり!

それが、対お客様でなくても、相手が誰でも、普段から目の前の人の事を想うおもてなしの気持ちがないとできないことです。

本当にエステティシャンって、エステティックって最高ですキラキラキラキラキラキラ


人は、自分が大切に扱われると、人を大切に扱いたくなります。それが繋がればとても気持ち良いループができますねニコニコ

もちろんその逆もあります。

なるべく良いループを作りたいものですね飛び出すハート


自分らしく moimême


野菜の化粧品サイトは→コチラ

クーポンは→コチラから指差し飛び出すハート


野菜の化粧品Vegewel
トマティエ(保湿)
ターメリィ(引締め)
キューリア(美白) 


 毎月クーポンを配布しています。

友だち追加

もしエラーになる場合は、

右上➚の更新のボタンリサイクルを一度押してみてください♪リサイクル

公式LINE むかしむかしあるところに


Moimême(モワメイム)

岸和田市三田町1802

esthecafeむかしむかしあるところに内

📞072-443-1536

火・日・祝日お休み


LINEお友達追加特典、今月のキャンペーンは→コチラから指差し飛び出すハート



Cinderella Support Program.
シンデレラサポートプログラム
詳細はコチラ