7月にひいた喉風邪が、ようやく下火になりました。

クリニックに行った時に、二年前にも同じ症状で来てるけど薬効いた? って訊かれて、そういえば喉風邪ひいてたなぁ、と思い出した。

で、今回は一応備忘録ということでメモしておきます。

7月。海の日を含む三連休の初日、目覚めると喉の一点に痛みが。
あー、感染された・・・。
そう思いました。
会社でゲホゲホ咳をしている人がいたから、それだ。
冬もずっと風邪ひかずに調子良く来てたのに~。
三連休で気が緩んで油断したかな?
連休は風邪をひく確率高し。

三連休に要注意!

ゼナを投入し、休息を取るも症状は良くならず。
翌日、喉の痛みは全体に広がっていた。
それでもゼナ投入・休息を試みるが、空振りに終わる。

クリニックへ。
感じのいい女医さんだったので色々質問してみると、フランクに答えてくれた。
あ~、なかなかいないのよね、こういう質問しやすい雰囲気の医師。
薬はなるべく少なく、と言ったら、「自然治癒の方向で行きますか」と乗ってくれて、抗生物質はやめてムコダインとトランサミンだけに。
ビタミンBのサプリメントもついでにもらう。
にんにく注射する? と聞かれ、へーそういう手もあるのねと参考になった。
今度、疲れが出た時に試してみようと心にメモ。

二週間ほどで喉の痛みは引いたものの、咳が残った。
喉が敏感になっていて咳が出る→さらに喉が敏感になる→咳が出る
の悪循環。

咳だけ、と思っていたら、喉の方もなんだかイマイチ本調子ではない。
最近は夜になると、入院中に痰が詰まった部分で痰がゾロゾロピーピー。
なんともいえず息苦しい。

何かないか?
ふと龍角散を買ってみる。

とにかく咳をなんとかしたいので色々調べてみた。
あまり有効なものはなく、自分で研究。
どうしたら咳ががまんできるのか?

横になると咳き込むことが多く、なかなか熟睡できない。
ある日、ベッドに入った時に背骨に沿わせて細長いクッションを置いてみた。
咳が出そうになったので、鼻から深呼吸。
お? なかなかいいカンジ。
鼻から深呼吸は有効か!?
色んな状態で試してみたが、深呼吸法は100%ではない。
でも、呼吸を落ち着かせるのは有効かもしれない。

つづきまして。
咳が出るときって、お腹に力が入るでしょ。
なので、力が入らないようにしてみたらどうか?
咳が出そうになった時に、お腹を膨らませて力を入れる。
こうすると咳をしようにもできない。
これはなかなか有効です!
ただ、これは必要のない咳のときだけに使用。
痰を出したいときは無理に咳をがまんしないほうがいいです。
結核みたいに痰を出すのが仕事、みたいなときはやめてください。
喉が敏感になっていることが原因で咳がでるときにお試しあれ。







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へ  ←応援クリックよろしくおねがいします。
ランキングが別ウィンドウで開きます。





携帯アクセス解析