ちょっと迷ったのだけど、公開します。






わたしの結核は、こんな感じです。




CTの断面図は、背中が下で足をこちら側にして寝ている状態だと思ってください。
右肺の背骨近くに大きな空洞が口を開けています。
わたしのマクロファージが結核菌と闘ったという痕跡ですね。
ここに結核菌がうようよ巣食っていたわけです。

レントゲン写真のほうは、全体が白くなっているのでなんだかよくわからないかな。
右肺の下の方が白くモクモクしているのですが。
プリントしたものを携帯で撮ったのでいまいち分かりにくい。
今度ちゃんとしたのをもらってきます。


$結核病棟 入院日記-CT $結核病棟 入院日記-x20100208

退院後、結核のことが知りたくて、医療者用の本を買いました。
一般的に見かける結核の本には、わたしが知りたかった詳しい情報が載っていなかったので。

『医療者のための結核の知識』

$結核病棟 入院日記-結核の知識

これに、わたしの結核にそっくりの症例が載っていました。
結核性肺炎で、結核と診断される前にマイコプラズマ肺炎の治療で改善されなかったところなど、わたしの辿った経緯とまったく一緒でした。
そして、肺の下葉に病変ができることは、めずらしいのだそうです。












人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へ

←応援クリックよろしくおねがいします。