退院後、初めての外来。
予約の1時間前に行って、血液検査のための採血とレントゲン撮影を済ませる。
採血室で、入院していたときに同室だったSさんとばったり再会。
つい懐かしさでうれしくなる。
呼吸器科の待合室で椅子に座っていると、病棟で見たことのある看護師さんが走り回っていて、懐かしくなった。
この病院にいると、なんだか我が家のような気になってしまう。
病院でこんな気持ちを抱くようになるなんて、想像もしていなかった。
ほんとに、人生は何が起こるかわからない。
入院して、人間が変わったようだ。
隣りにいる人はみんな知り合い、みたいな気分になる。
こころが開いたのだろうか?

ここのところ、オレンジ色の痰がときどき出る。
血痰のようでもあるけれど、ちょっとあやしい気もする。
リファンピシンかな? と先生は言っていたけれど、とくに処置はなし。
今まで3剤の抗結核薬をのんでいたのが、もう四ヶ月ということで、エブトールを切ってくれた。
副作用が心配で、近いうちに眼科で検査してもらおうと思っていたのが、その必要もなくなってひと安心。
それから、気管支のつまりも改善したので去痰剤のムコソルバンLもなくなった。
ただ、アレルギー反応が時として出て来たりするので、アレロックは継続。
しかーし、薬を中断して一時薬を完全に飲めていなかったので、服薬期間は10ヶ月にするとのこと。
あーあ、ピラマイドをもう一ヶ月飲んでたら、もうちょっと短くて済んだだろうに・・・。

薬は1日分のパックにしてもらっている。
エブトールの黄色がなくなると、パックの中が毒蛇みたいな毒々しい色でなくなってしまい、ちょっと残念。
$結核病棟 入院日記-四剤
    ↓

$結核病棟 入院日記-3剤







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へ

←応援クリックよろしくおねがいします。