わたしが結核を発病したのがいつ頃かは不明です。
でも、結核と診断される1年くらい前から徐々に体調がおかしくなっていたので、そこを結核菌につけ込まれたのかもしれません。

記憶を遡ってみると、去年(2009年)の春頃からなんだか調子が悪くなったよう。
もともと結婚してから私生活にストレスがあり、また会社でも環境が変わってストレス。
同居を始めて、通勤時間が片道45分から2時間になり、電車では座れないし、座れないと考えるとまた憂鬱になって、体力的にもいっぱいいっぱい。
そんなこともあってか疲れがひどくなりました。
この頃はストレスの塊だったかもしれない。
朝起きると、もう疲れている・・・
毎日、毎日、朝起きると疲れている。
どうにかしようと、疲れをとるサプリメントを飲んでみてもダメ。
サプリメントを変えてみてもダメ。
アサイージュースを毎日飲むようにしたら、少し回復しました。
アサイーは栄養価が高いので、それが良かったのかな。
夏になると楽しいことがあり、離婚もしてすっきりしたので、それで乗り越えてしまったのかもしれません。

いつ頃からかは定かではないけれど、咳が気になるようになっていた。
春頃からかな・・・
そういえば、冬は鼻の調子が悪くて抗生物質ばかり飲んでいた。
気になる咳は、明らかに普通の咳ではなかった。
とにかく一回咳が出るとなかなか止まらない。
でもそんなに激しくはないし頻繁に出るわけではなかったので、なんだろ? ってかんじ。

そんな感じで過ぎていった2009年前半でした。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 感染症・ウイルスの病気へ

←応援クリックよろしくおねがいします。