おはようございます。

高3双子男児の母、moiです。

今日は金曜日&遅番(´-ω-`)ふー


最近のお弁当(∩´。•ω•)⊃

焼鳥丼。

鶏ももを一口大に切って焼いて、

みりんと醤油で味付けし、

少しだけ焦げ目をつけました。

ご飯の上にきざみ海苔を敷いています。


そぼろ丼弁当。

豚ミンチでそぼろを作りました。

味付けは、醤油しょうがみりん酒。

moiも食べましたが美味しかった(*´ч`*)

昨日、zipでゴミの捨て方を

していたので、お弁当を作りながら

観ていました( *¬ω¬)


その中で気になる物がありました。

資源ごみの缶は潰すのとは

潰さないのとどっちが良い?

moiはかさを減らすために、

スリッパを履いた足で潰して

います( 'ω')/ ハイ!

答えは……

チク(ง ˘ω˘ )วタク……チク(ง ˘ω˘ )วタク

潰さないほうが良い自治体が多い

らしいですΣ('◉⌓◉’)

moiの住む自治体のHPを見ると、

赤字で、潰さないで下さいと、

書かれていました(´°д°`)エー

回収して、塊にする際に、

中途半端に潰してしまっていると、

隙間ができてしまうそうです。

ちなみにペットボトルは、

moiの自治体では、

蓋は外して(可燃ごみ)、

潰した方が良いそうです。

お住まいの自治体の情報を

チェック(σ゚∀゚)σチェケラッ!