こんばんは。前代未聞な台風の影響が

心配な小6双子男児の母、moiです。

今日は朝イチで双子男児の2種混合
予防接種に行き、一度家に帰った後、
候補物件の内見に行きました。
午後の物件は色々諸事情があって、
来週に延期となりました。

まずは予防接種についてですが、
先生に『前に打ったことがあるワクチン
だから、まれに大きめに腫れることが
あるから気をつけてねー』と、言われた
ので、真面目な双子男児Aくんは、
接種後、腕がおかしい…と気分悪め…。
仕方がないので『帰ったらすぐ
昨日、ポン活で貰ったタピオカミルク
ティー飲んでいいよ』と言いました。
(ホントは2本ともmoiが飲みたかった…)
その途端、ケロリと調子が良くなった
単純なAくん。Bくんは始終平気そうでした。
そして、来週のおたふくの予防接種を
予約しました。
自費なので一人5000円。二回接種なので、
二人で2万円‼️(痛い出費💦💦)
2回めは一ヶ月以上間を空けて接種するので、
九月の中旬の予定。
そして、日本脳炎は、10月中旬以降に。
注射ばっかりで可哀想ですが、これも
健康に過ごすための儀式!

家に帰って30分経っても大丈夫そう
なので、父と母とmoiで出発しました。
予防接種を受けた直後なので、
双子男児は家でお留守番です。
父も駐車場がないため、家に
とんぼ返り。
moiと母が気に入って、仮決定の段階の
物件のみ見るそうです。

約束の時間より5分くらい早く
行きましたが、不動産屋さんは
もう来られていました。

今日の物件は、空き家になって、
2年くらいらしく、入るとムッと、 
カビ臭い空気…マスクを持っていく
べきでした。
スリッパは忘れずに持参しました。
物件にも用意されていましたが、
誰が履いたかわからないスリッパは
履きたくないので、自分たちの物を
使いました。

まず一階は、ダイニングは狭め、
リビングなし。お風呂も狭め。そして
浴槽に干からびたゴ○○リが!!
母が一番に見つけ、不動産屋さんに
Gがいたので、びっくりしましたーと
言ったら、僕もさっき見ましたー。
え??知ってたら、私たちが来る前に
処理しておけばいいのに…❓
売る気ない????
と、かなり気分がマイナス。でも、そこは
大人なので、軽めに受け流しましたが。

トイレも一応ウォシュレット付きですが
長年掃除をしていないようで、埃?だらけ。
ふたは閉まっていましたが、開ける気には
なりませんでした。

二階にもトイレがありましたが、洗面所が
ない…。タンクの上にも手洗いがない。
うーん、下まで降りて洗ってたのかな??

そして、最大のマイナスポイントは、
家電(食洗機、テレビ、ミシン、
ドライヤー)や、ベッドのマットレス、
押入れに布団2組、座布団5枚、
紳士物高級仕立てスーツ 5着以上イン
たんす、なぜか階段の手すりに置かれた
ネクタイ3本の入った浅い箱、
表面がカビだらけの鏡
(ゲームの零で出て来そう…)など、
その他にも家財がたくさん残っていました。

取引が決まれば、家財は全て搬出され、
ハウスクリーニングが入るので綺麗に
なるそう。
ただし、畳替えはこちら持ち。
3部屋で9万くらい?
窓や壁、床材などは築浅のため綺麗
なので、リフォームはしなくても
暮らせそう。お風呂自体は綺麗。
畳はフローリングにしたいけど、
すでに予算オーバーだから無理かな。

物件自体が1500万円なので、これに
不動産屋さんの手数料、登記費用、
どうしても改築しないといけない
費用(約100万円)をプラスすると、
1800万円以上になってしまいます。
これに引越し費用をプラスすると、
クラクラ目眩が…。

母がお勉強してね、とは頼みましたが、
かなり下げてもらわないと難しい…。
ただ、内見来たのがmoiたちでまだ
3組目で前の2組は条件が合わずだった
らしいのです。

空き家にしておくと、固定資産税が
かかるし、家が傷みます。
なるべく早く売りたいとは思うので、
不動産屋さんには頑張って貰いたいな♬

来週には、2軒目の内見があります。
こちらは築古だけど、グーグルマップの
航空写真でチェックすると、窓のサッシが
ブロンズ色で、屋根も瓦ではありません。
窓は一度リフォーム済みかも。
こちらは約600万円とお安め。
個室はフローリング1、畳3。
父は和室が良いので、畳替え3万くらい。
畳→フローリングで1部屋20万として
40万円くらい。
トイレも20万くらいで、お風呂はピンキリ
ですが、50〜100万円くらい?
こちらの物件は、リフォームも込みで
800万円くらいで収まりそう。
そして、一応中心部にあります。
ローソンが徒歩圏内にあるのが嬉しい‼️
土砂災害の可能性はゼロではありませんが、
今の家よりはずっと安全です。
内見次第ですが、moiはこちらの物件に
惹かれています。

今になって喉がイガイガして来ました💦
抗アレルギー薬を飲んで寝ようと思います。