アパート屋上の太陽光発電経過報告 2013年12月 | よ~く考えてみると・・・

よ~く考えてみると・・・

不動産投資の話題を中心に、日々の雑感やニュースに対して思ったこと、何か思いついたアイデアなど適当に。

==ブログ紹介キャンペーンは終了しました==

所有する賃貸アパートの屋上にソーラーパネルを設置し、その売電事業を行っている。

その経過報告。


2013年12月の結果

設置業者の予想発電量 : 764kw

実際の発電量       : 675kw


結構少ない・・・

予想より12%ほど少ない。

業者の話では予想を下回ることはあまりありませんよと言っていたのだが・・・


天候が悪かったのだろうか?


調べてみた。

そういう情報を教えてくれるサイトがある。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/cgi-bin/view/index.php


このサイトで調べると、

日照時間は平年並みか少し多いくらいのようだ。


原因はなんだろうか・・・



アパートをチェックした帰り際、

ふとソーラーパネルを見ると、


隣のアパートの陰がかかっている・・・


設置業者は「隣のアパートの陰にはなりませんよ」と言っていたのに!


パッと見た感じ、冬場は結構影がかかるようだ。


設置してしまった以上、今更どうしようもないが、

12~1月くらいは発電量が少なめとなるのはある程度覚悟しなければならないようだ。

まあしかし、陰になるのはそもそも発電量が少ない冬場だけだし、

年間の総発電量で予想を上回っていれば問題ない。


太陽光パネルを設置する際は、

是非業者の意見を単純にうのみにせず、

陰になるかどうかなどはしっかり自分でも調べたい。