初めまして ○

 

 

 

 

フリーランスインテリアコーディネーターに

なりたい HORIUCHI です :)

 

 

 

 

今回は、私がフリーランスの

インテリアコーディネーターになりたい!と

思ったきっかけについてお話ししていこうと思います!

 

 

 

 

 

まず、現在設計事務所で

建築士として働いているのですが、

転職を考えていました。

 

 

 

 

 

わたしが転職を考えた理由は以下の3つです。

 

 

 

 

 

・満員電車に乗りたくない!

 

・都会暮らしに飽きたので田舎に帰りたい!

 

・建築設計よりインテリア関係のお仕事をしたい!

 

 

 

 

 

 

 

1.  満員電車に乗りたくない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃まで田舎暮らしだった私が、

都会に来て一番大変だと感じたことが

「人の多さ」

 

 

 

 

特に通勤時の満員電車、、、

 

 

 

 

毎朝会社に着くまででもうヘトヘト、、、

 

 

 

 

コロナ禍で少しだけ落ち着きましたが、

今後も毎日満員電車に乗らないと

いけないのはもう無理だ!と思い

在宅や地方で出来る仕事への転職を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

2.  都会暮らしに飽きたので田舎に帰りたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中で都会暮らしのメリットは

会いたい人達とすぐに会えたり、

行きたいお店にすぐに行けたりすること!

 

 

 

 

 

コロナ禍になり外出する機会が減ったことで、

今都会で暮らすメリットはあるのだろうかと

考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

特にメリットが見つからなかったので、

都内で仕事をするより地元に帰って仕事をしたい!

という思いが大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

3.  建築設計よりインテリア関係のお仕事がしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内の某設計事務所に務め続けて3年。

 

 

 

 

 

建築士としてのお仕事はとてもやりがいがありました。

 

 

 

 

 

しかし、知人から

インテリアの相談を受けることが増え、

次は建築設計よりもインテリア関係の

お仕事がしたいと思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

以上が、私が転職を考えたきっかけです。

 

 

 

 

 

 

地元での転職を考えたときに、

インテリア関係のお仕事は

なかなか良い求人が無く、

転職を踏み止まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に出会ったのが、

 

小野まどかさんの

 

「 海外インテリアアドバイザー講座 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未経験でもフリーランスの

インテリアコーディネーターに

なるためのノウハウを

教えてもらえる講座なのですが

やってみたい!と思いすぐに申込み。

 

 

 

 

 

 

こうして

フリーランスインテリアコーディネーター

を目指すことに!

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

「ワクワクする」ものに出会えました!

 

 

 

 

 

 

何か新しい選択をする時、

自分の直感を信じてあげることで、

きっといい方向に進んでいく気がします。

 

 

 

 

 

 

今後は、夢の実現のために建築士の資格や

設計事務所での経験を踏まえて

これから二人暮らしを始める方向けの

インテリアコーディネートのコツなど

有益な情報を発信していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました :)