というそうです。正式名。
あれです。オールスターの最後の一人枠です。
セ・リーグからは、澤村拓一投手。
パ・リーグからは斎藤佑樹投手が選ばれました。
この制度ってさぁ、斉藤を球宴も出す為に予め作っておいた制度なんじゃないだろうか。
というくらい作為的なものが見える。今年から開始したらバレバレなので、一応去年からみたいな。
なんか意地でも出そうというのが垣間見える。
澤村 2.22 5勝6敗 投球回数97 1/3 完投3 奪三振85
斉藤 3.72 2勝2敗 投球回数29 完投0 奪三振16(なお、先発で規定投球回数に達していない)
【おまけ:2個上の先輩】ダルビッシュ有 1.47 12勝2敗 投球回数116 完投5 完封4 奪三振131
【おまけ2:ライバル?】田中将大 1.16 9勝2敗 投球回数116 完投5 完封2 奪三振121(7/14現在)
成績を並べただけでも首を傾げる人も多いだろう。一時期二軍に落ちたりしてたしね。
マーさんももはや比べられない存在。
でもまぁ、オールスターなんだから、人気者が出れるの当然と言える。
実力だけを見るんなら、成績順に並べて上から選んでいけばいいだけの話。
例えば、西武の中村剛也選手(おかわり君)が1割いくつしか打ててなくって、出られなくっても
オールスターでのホームラン狙いのフルスイングは見てみたい。
やっぱりテレビ的演出も必要だと思うけど、ちょっと斉藤君が明らかな客寄せパンダとして晒された感じがして、逆にかわいそうになってくる。
辞退してもかっこよかったと思うんだけどなー。
それよりも投票してくれた人に申し訳ないという気持ちや、オールスターで色んな人に話をきける機会が得られることの方が勝ったのだろうか。
まぁ、メッタ打ちされてもそれはそれで盛り上がるんだけどねw