前回はこちら
民間と公設の学童を併用する!と決めた我が家
年中の時にいろいろ調べると、民間は動きが早いことがわかりました。
今日は我が家の学童が決まるまでのことについて
我が家の基本情報
- 都心部ではない
- 民間学童は複数あるが、公設に通う子が圧倒的に多い
- 公設は落選することはほぼ無い
つまり、我が家のような併用スタイルはほぼいません…😂が、
我が家が学童選びで何をしていたか、参考になれば嬉しいです

学童決まるまで
《年中》



スケジュールアプリの次の年の夏頃に「学童スケジュールチェック」を入力。忘れないように!
↓
↓
《年長 夏ごろ》

説明会が先着順で、あっという間に埋まる学童も…!

入会も先着順、秋口には締め切るところも。
我が家は4つ、全て子連れで説明会に行きました

我が家の地域は、紙で取りに行かなければならない書類があり、それをせっせとレターパックで送ったり…
↓
↓
《年長 冬ごろ》

子どもも連れていって、新年度の心の準備を!

これで一安心です
民間学童は、とにかく動きが早い!
説明会の参加も早々に締め切ってる学童もあり、早めの情報収集が必要だなと実感

ちなみに、入会を決めた民間学童は、9月の時点で我が家はほぼ最後でした…もうちょっと遅かったら入れなかったかも。
子連れでの参加は大変でしたが、子どもにも新入学のイメージを持ってもらいたくて、なるべく連れて行くようにしました。
次回は、見学に行った中で、某大手有名学童のことについて書きたいと思います
