もいちのオケラ日記 -225ページ目

どうなる? 子供の援助金

たまには真面目にお勉強してみました。

政権交代によって、民主党が与党となり、

選挙前に掲げてたいろんなマニュフェストから、

我が家にとって有効な事を見てみました。


話題を二分している事案の一つ「高速道路無料化」

我が家には車がありませんので、全く関係がありませんので、

よく見ておりません。


そして、もう一つが「子ども手当」

生まれてから、中学卒業するまで、

親の所得に関係なく毎月2万6千円を支給するというものです。

現行の児童手当は小学校卒業までですので、

既に中学生になってしまってる我が家にとっては、

とっても助かるなと・・・。

ただ、支給は2010年度から。

しかも、初年度は半額の支給だとか・・・。

上のお姉ちゃんは今中学3年生なので貰えません(x_x;)

妹が、かろうじて半額1年と全額1年貰えます。

あんまり嬉しくないけど、何もないよりはマシかも・・・。


我が家と同じように、支給開始時には高校生になるから、

関係ないよ!という家庭にも、

その上の子供の為の「子育て支援策」がありました。

今日、少しニュースになってましたね。

「高校の授業料無償化」

公立高校の授業料を基準に年間12万円支給するというものです。

私立高校生も基本同じですが、低所得世帯では倍の24万円になります。

最初は「直接給付」だったようですが、

「個人給付では遊興費などに使われることにもなりかねない」

という意見もあるようで、どうなるのか気になるトコです。


授業料分のみの支給ですので、入学金や施設利用料は含まれませんので、

それは個人負担ですね。


これにより現在、奨学金を受けてる人や、

特待生制度で既に無償になってる人なんかはどうなるのか?

この辺はまだはっきり決まってないようです。


どうなるにしても、教育費の軽減になる事は間違いないようです。







ここで、問題が。

当然、支出が増えるって事は、それだけの財源が必要です。

扶養控除や配偶者控除が廃止されるのでは・・・

という話もありますが、それはまた次回お勉強してみたいと思います。



なんか、間違ってる事がありましたら、

ご指摘お願いします。