今日はとても涼しく、気持ち良く練習が出来ました!

最初のランニングは、人数が増えたせいでとっても長くなりました。

最近続けているブラジル体操、体操後高学年と低学年で別れました。


高学年は、ステップとボールタッチ、フェイント練習をしっかりと自分たちで行いました。

始めた当初から比べると、かなり上達しました。

しっかりとやっている子供は、本当に実戦で使っています。

もっと上達し、実戦で自然に使えるようになってもらいたいと思います。


その後は、最近やっている対面形式のトラップの感覚とパスの感覚を身に付ける練習でした。

足元へしっかりと止める、次のプレーにつなげる、ワンタッチで振り返る、


トラップとは、止めることではなく、次のプレーにつなげることです。


しっかりと次につなげなければ、ストップです。


しっかりとトラップできるように練習しましょう。


その後はミニゲームで対人と個人戦術、組織戦術を意識してやりました。


練習後に話をした、ディフェンスと攻撃のポジショニング。

パスのもらい方、受け方。

ボールを持った人の瞬時の判断をしっかりと意識して行きましょう。


低学年については、

ボールを細かくさわることでボール感覚をしっかりと身に付けること。

走って走って疲れてすぐに寝てしまうくらい、

一生懸命ふざける暇もないくらいに練習しましょう。