勝ちたい!

なんて思えることは、素晴らしいことだと思います。

sakuさんのコメントにもありましたが、頑張ってきたのだから、勝ちたい!って思えるのでしょうね。

例え結果がどうであれ、そう思える気持ちが芽生える、という事は

頑張ってきた人しか味わえない、本物の気持ちかもしれませんね。


負けない気持ちを育てて行くことは、サッカーに限らずすべてに影響してきます。

たまたまサッカーをやっていたからサッカーで有って、何をしていても同じだと思います。


昨日の試合で、全然勝てないと思っていた相手に、子供達は最後の最後まで粘って闘っていました。

最後に失点し負けてしまいましたが、子供達は頑張って闘った結果、悔しくて泣いていました。


本当に負けたくなかったのだと思います。


それは、試合に出ていた子供もそうですが、そんな試合に出たい!と思いながらベンチにいた子供達も

悔しい!     と思っていてくれることが必要なのかもしれません。

チームの中での自分の役割。

試合に出たいから、試合に出ている子供より頑張らなきゃ!


そんな気持ちが芽生えてきたならば、チームのレベルはもっとすごいスピードで成長して行きます。


努力した結果、試合に出られなかった。


それでも、頑張ったことは一生の財産として残っていきます。

逆に、試合に出た人にも味わえない素晴らしいなにものにもかえられない貴重な経験なのかもしれません。


諦めずに頑張ることの大切さをしっかりと学んでいくことでしょう。


負けたくない!    そんな気持ちが、自分を奮い立たせ、仲間をも奮い立たせる


チームの原動力となることでしょう!


がむしゃらになることが無く、一生を終える人もいるでしょう。


そんな人生はもったいない。




負けない気持ちを育てていきたいと思っています。