僕は単身赴任です


会社が負担する福岡の住まいと

長崎の自分の家があります


行ったり来たりの状況を

都合よく活用してきました


例えば、会社関係の週末イベント


「長崎に帰るからイヒ

と、断ったりしてきました


人といると気を使い過ぎて疲れるから


盛り上げないとと頑張ったり

笑わせないととお喋りし過ぎて余計な事を言ってしまったり


家族でいるか、一人でいるかが楽なんですよね



去年の年末だったかな


同学年のヤツから「福岡在住だけの高校同窓会に来て欲しい」と、連絡がありました


その同窓生はこの同窓会のリーダーのひとりなんです



友達に僕の存在をチクられたみたいです


(僕らの)35回生が少ないと言われると断れませんでした



あれから半年


いよいよ今日が同窓会です


先日、リーダーから電話があり

準備があるから13時に来いと言われました


そんなに早く行って何すんのさ?


あーやっぱり面倒くさいにやり


あらためて案内状を見てみました



16時開始でしたガーン

(19時終わりは👍)


総会って何よ...



やれやれ

どんな面倒くささが待っているのやら


同学年で来るのは話した事ないヤツばかり


80歳くらいの先輩に何を話せばいいの


校歌歌うのかな覚えてるかな


病気だからと何で断らなかったんだろ







あー早く19時になって欲しいえーん