充電ツーリング in 遠山郷 | 鱒狩族@ときどきソルト

鱒狩族@ときどきソルト

ハンドメイドルアーを主に使って、信州の渓流や本流でトラウトに遊んでもらっています。

たまに遠州灘にも出没します( ̄▽ ̄)

今日は、朝一天竜川をチェックしに行きましたが、連日の雨で増水&濁りで厳しい感じだったので、大人しく帰り、子供達と公園で遊んだりデパート行ったりしてました😃


午後になり、子供達が昼寝したので、たまにはバイク乗ってバッテリーを充電してあげることにしましたひらめき電球



どこまで行こうか考えましたが、遠山川でも見てこようと思い、出発❗





久々に乗りましたが、やっぱり楽しいですね♪


峠を越えて、三遠南信道を通って遠山郷へ!



上村川と遠山川の合流点。


やはりこちらも濁ってますね…遠山川だけ滝汗


この川には、鬼アマゴ伝説が語り継がれています。

伝説の内容については、興味ある方はググってみてくださいウインク


遠山川の豊富な水量とエサによって大きく育ったアマゴは、体高があり、尾びれが大きいのが特徴だとか。

いつかは、鬼アマゴと呼べるような魚を釣ってみたいと思います!



さて、だいぶ疲れたので、休憩することに。


道の駅 遠山郷

神楽の湯という温泉施設があります。
今日は入りませんでしたが、たまーに入りに来ます。
なんの成分かはしらべていませんが、少しショッパイお湯です。
とても暖まり、旅の疲れも癒してもらえると思います照れ



神楽の湯のすぐ横の遠山川もかなら濁ってます。


休憩の後は、遠山川の情報収集の為、大沢屋釣具店を訪れました。


釣具店といっても、昔ながらの商店の一部に釣り道具が置いてあるだけな感じで、ルアー用品も無さそうだったので、外から覗いただけで帰ろうかとも思いましたが、情報収集の為に入ってみました。


すみませーん と、声をかけると、奥の方からおじいさんが出てきました。


軽く話を聞いて帰るつもりでしたが、遠山川の話を聞いているうちに、おじいさんの釣り談義が始まりました。


最初は、ちょっと面倒だなぁと思っていましたが、おじいさんの子供の頃から今に至るまで、どこでどのように、どんな魚と出会ってきたか。
釣りを通じて誰とどのような出逢いがあったか、等聞いていたら、おじいさんの遠山郷と渓魚たちに対する想いが伝わってきて、夢中になって話を聞いていました。

今まで遠山郷へ訪れた釣り人達の、すばらしい釣果が壁一面に貼られていました。
古いものは、自分がまだ小さな頃の物までありました。





気が付くと1時間半も話し込んでいました(笑)



おじいさんは、体力的にも、視力的にも、もう釣りをすることはできないそうです。


別れ際、でかいの釣って、持ってくるから魚拓にしてね!と言って別れました。






120kmの半日ツーリングは、終了しました。


近いうちに必ず、遠山郷の川でいい魚を釣り上げて、おじいさんに報告しに行きたいと思いますビックリマークニコ