鱒狩族@ときどきソルト

本流アマゴ、レインボー、ブラウンをメインターゲットに、南信天竜川~犀川をルアーでトラウトに挑んでいます!

たまに渓流や遠州サーフにも出没します(°▽°)


テーマ:
昨晩は、けっこうな暴風でした。。。


朝起きると、道には木屑や葉っぱが散乱し、ときには倒木までありますガーン


ま、田舎者だから仕方ないですね。


風は強かったみたいですが、雨はほとんど降らなかったようです。
これも山に囲まれている恩恵ですかね。



そんなわけで、前回、あと一回釣りに行けたらと書きましたが、予期せぬ台風の影響の少なさに、ついつい出掛けてしまいました!(笑)



テンカラの後輩と一緒です照れ



今回は、近場でいいかなと、大鹿の某河川をチョイス。


テンカラマンがいるので水量、水深の無さそうなところを選びました。



小型しかいないだろうと踏んで、スピナーで攻めると、けっこう釣れてきます照れ

かわいいアマゴさん達ですが(笑)


これだけで、つぬけな位出ました。



この子だけ、かなりのガングロ…
秋色が出てました!
美しいですねおねがい


しばらく釣り上がると、渓相が変わってきました。


そこら辺からは


イワナに変わりました。



今日イチとなった、泣き尺。

かなりハラボテですが、抱卵してるのか?食べ過ぎなのか?(笑)




もう一匹追加したとところで、やっと後輩もオチビアマゴでボウズ回避(笑)


秋はテンカラ難しいですかね?
やらないからわかりません…



それから、思いきって川を変えてみることに。



さっきが北側の川だったので、次は南側の川まで向かいます。



こちらの川は、先程とは打って変わって増水してます。




開始ワンキャスト目に、大型の魚体がルアーにまとわりついて来ましたびっくり


明らかに尺どころでは無いサイズ!
後輩も見ていて、驚いていました。


これはなんとしても釣りたい!


何度かキャストしますが、反応は無くなり、後輩は先に行ってしまいました。


それでもなんとかしたくてルアーチェンジして誘いを変えるとヒット!!


ロッドが弓なりにしなりますが、フックアウトガーン


ま、そんなもんですよね。



気を取り直して、釣り上がり、

この川でも無事ゲット♪

同じ村内の川なのに、川が変わるとイワナの模様も違いますねぇ。









その後は、

まさかの超小型が釣れたり、

お尻から寄生虫?がぶら下がった可哀想な子が釣れたり
(引っこ抜いてからリリースしました)


後輩が、まさかの10㎝も水深が無いところで泣き尺イワナ釣ったりと、楽しい時間を過ごしました♪





まだまだ釣り上がりたいところですが、午後2時に終了しました。





それから、家の方を通りすぎて、1時間かけてミスドがある町まで走り、家族のご機嫌取りアイテムを入手しに行ったのでした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「トラウト(渓流)」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。