今日は、3ヶ月に一度の婦人科受診日。

 

10:30の予約で終了したのが12:00ちょい前。

 

一度会社に出社してから病院へ。

 

 

 

雪の結晶雪はチラチラと降っている程度の曇り空雪の結晶

 

 

最初に血圧。

 

一回目は左腕で。 次、右腕で。

 

もう一回、左腕。  う~ん、高い滝汗ガーン

 

 

看護師さんには、三度目の数値を提出。真顔

 

にしても高い。

 

 

 

それから、1時間位待って

 

なまえを呼ばれ、先生の問診。

 

「変わりはありませんか?」

 

「寝汗が続いてるようですね。」

 

寝汗が続いてる事は看護師さんに告げてあったから。

 

「今回、いつものお薬の他に、

汗に良く効く漢方薬を追加してみましょう。」

 

多汗の方に良く効きますとの事で今日から漢方追加です。

 

(ちゃまめは寝汗だけで、日中は汗かきません。)

 

それも、いきなり三か月分真顔

 
 
image

 

image

 
お薬、どっさりポーン
 
漢方薬なんか立っちゃうわよ。

 

このボリュームです。

 

 

処方してもらったのは、
 
ツムラ防已黄耆湯
(ボウイオウギトウ)

 

 

効能・効果(ツムラさんより)

体力中等度以下で、疲れやすく、

汗のかきやすい傾向があるものの

次の諸症
肥満に伴う関節の腫れや痛み、

むくみ、多汗症、

肥満症( 筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)

 

他に、

ダイエット効果はありません が、

肥満症を改善する効果はあります。

肥満症とは、

肥満によって健康状態に悪影響が出ていたり、

内臓脂肪が過剰に蓄積したりしている状態のことを指します。

防已黄耆湯は、余分な水が体にたまりやすい

水太りタイプの肥満症を改善することで、

ダイエットのサポートが期待できます。

 

 

ちゃまめ、水太りタイプじゃないけど、

 

ここ二年の体重増加アップで内臓脂肪は気になるぞ!!

 

こちらにも、効果あったらいいなぁウインク

 

先ずは3ヶ月、飲んでみましょう。

 

今日、早速お昼から飲み始めたわ。

 

ほんのり甘く、苦味の少ない漢方でした。