20日、日曜日

 

 

夫ちゃん、実家近くでゴルフ⛳

 

私、実家へ

 

 

 

私のタントリン車で朝早く出発。

車ダッシュダッシュダッシュ

 

勿論、運転は夫ちゃん。

(ちゃまめ、高速乗れません。へへへっ。)(笑)

 

 

 

 

夫ちゃんは⛳場で、先に降りて、

 

ちゃまめは生まれ育った街を車で走ります。

 

道も建物も、駅も、学校も、様変わりしています。

 

何となく寂しいけど、懐かしさもまだ残ってます。

 

 

 

お土産パン携え、昭和感たっぷりの実家到着。

 

 

82歳の老夫婦とビーグル一匹で暮らしてます。

 

弟が月の半分、居るか居ないかな生活。

 

 

老夫婦と一緒に家も年を取って、あちこちが痛んでいる。

 

私が中学生の頃に建てた家。

 

これもまた、淋しいのよ。

 

時がたってるんだな。と思う瞬間ですね。

 

もう、ここで暮らしていた年数より、嫁ぎ先での暮らしが長くなったよ。

 

 

 

実家に帰る数日前に、弟と算段。

 

外でご飯食べて、少し出かけてみようってね。

 

そこに、思いがけず姪っ子家族が合流することになり、

 

いっきに賑やかになりました。総勢7人。4世代です。

 

じじおじいちゃん&ばばおばあちゃんにしてみれば、ひ孫とお出かけなんて最初で最後かもニコニコ

 

 

 

お出かけを最初渋ってたけど、行くことに飛び出すハート

 

お昼は、和食中心のバイキング。

 

 

和食なら、ジジもババも食べられるニコニコ

 

弟よ、良いとこ教えて来れてありがとう合格合格合格

 

 

 

 

賑やかに食事をして、

 

車で近くのお不動様へ。

 

天気が良ければ、紅葉がまだ綺麗だろうに。

 

あいにくの曇り空。

 

でも、雨に降られずラッキーでした。

 

ちゃまめの車、タントリンを弟が運転。

 

助手席におじいちゃん、後部座席におばあちゃんとちゃまめ。

 

何十年も前、私達がまだ小さい頃、

 

この家族単位でお出かけしてたんだなぁ。

 

と、懐かしく、

 

また、この家族単位でのお出かけはあるのか?無いのか?

 

なんて思いながら、

 

自分の車におじいちゃんおばあちゃんをの乗せれたのが嬉しかった。

 

 

 

去年の帰省は、

 

 

こんな感じ。上差し

 

 

 

 

今年は口の違和感はあるものの、喋れる、食べれる。ニコニコ

 

普通ってありがたい拍手

 

 

 

母に(ババおばあちゃんね)

 

なんども、なんども、「ありがとう。今日は楽しかった。」

 

と、言ってもらえた。

 

良かった。良かった。

 

無口な父は(ジジおじいちゃんね)それでも目じりが下がってた。

 

 

みーんな、笑顔。

 

楽しい一日だったね。ありがとう。