今日、耳鼻咽喉科へ行ってきた。

 

口腔カンジダの検査結果を聞きに。

 

 

 

 

 

カンジダくん、出ませんでした!笑い泣き

なんか、ガッカリしたような、安堵感もあるような複雑な思いです。

 

前者、

カンジダがでれば、今までの舌の痛み、症状で納得。

それに向けた治療をしていけば良いのね。と算段していたから、ガッカリ。

後者、

カンジダが出たってことは、免疫力が低下している。

他に何か病気を発症しているのでは? コロナにかかったたら...どーしよ...

と、悪いことばかり考える。不安感が大きくなる。

だから、出なかったことに安堵する。

 

 

耳鼻咽喉科での今日の診察とカンジダの結果から、神経痛の場合もある。

と、言うことで

引き続き、メチコバール(ビタミン12、末梢神経のはたらきを助けてしびれ、痛み、麻痺などの症状を改善。)

うがいぐすり、ハチアズレ(炎症を抑える)

リリカ(興奮した神経を鎮め、痛みを和らげる。首痛の時もお世話になりました。)

が、処方されました。

 

今朝まで、10日間ほど、一生懸命フロリードゲルがんばったのに。

カンジダくん出なかったけど、このゲルが効いたのか?

半夏瀉心湯が効いたのか?

メチコバールが効いたのか?

そもそも、気のせいか?

ここ数日、強い痛みは無かったかと思います。

 

 

さて、これからどーなる?

って、ほらッ。想像する悪い癖。えーん

 

良くなるさ♪

ポジティブシンキングでね。って言われたんだった。大切な友達から。

がんばろ。(小さい声だけど...)

 

 

耳鼻科の帰り、そのまま歯医者さんへ結果報告。

カンジダ出なかったことと、神経の痛み止めを処方して貰ったと話すと

先生は、

『あー、まあ、妥当な線ですね。』

意味ありそうな感じがしたけど、21日にこれからの治療についての説明で

お世話になるからその時に聞いてみよう。

 

ね、振り出しに戻った気がする。

 

でも、ちょっとは進んでるよね。

 

昨日より今日、

今日より明日。