今日こそが4歳児さん最後の日でした。

お迎えに行くと、玄関前には先生方が園児の見送りにたくさん来ていて、先生も園児も泣きながらお別れしてました。

息子の担任の先生も私たち保護者に泣きながら挨拶してくれました。
やっぱりこちらもウルウル…
でもぐっと我慢しました。

実はわたし、息子が4歳児になりたての頃、担任の先生と主任先生の前で泣いてしまったことがあって…(^▽^;)

息子が保育園に行きたくないとしくしく泣いて、いつもと様子が違ったことがありました。その日は結局お休みさせたのですが、保育園行きたくないと言うので休ませますと正直にお伝えしたんです。

そうしたら、主任先生と担任の先生が励ましてくれて、涙がとまらなくなってしまったことがありました。

3歳児の担任の先生の1人に不信感もあったので、わたしもかなり悩んでしまってたんですね。

そのことがあったので、しょっちゅう泣くやつだと思われたくなくて、必死に我慢しました。


そんなんで、親子共々涙からスタートした4歳児クラス。

担任の先生には、男の子のリーダー的な存在になってまとめてくれてとても頼もしいです、とおっしゃっていただくまでに成長しました。

息子も数日前に、
前は保育園嫌いだったけど、今は楽しいんだよね!!
と自分から話してきました。

卒園式では、在園児からの贈る言葉で代表で話す機会も与えてもらって、自信につながったんだと思います。

たくさん悩んで、たくさん感動して、わたしも思い入れが深い一年でした。
でも、最後には親子共々笑顔で終わることがでて本当に良かったです。


今日で4歳児さんクラス最終日です。

0歳児から保育園に通って、クラス替えももう5回目。

でも、今回が一番感慨深い!!
いよいよ最高学年になるんだなぁ…
担任の先生には感謝しかないなぁ…
と、まるで卒園するかのよう。
本当の卒園の時はどんな気持ちになるんだろう。

0歳児で入園した時、5歳児さんの立派にお話しする姿や活発な姿を見ると、まるで違う生き物のような気がして、以上児さんのママたちもなぜかキラキラしてるように見えました。

実際、5歳児さんのママだからキラキラしてるわけではないですが、何となく羨望の眼差しだった5歳児さんにいよいよなるんだなぁと。

担任の先生の発表も昨日あり、今の担任の先生が持ち上がることを期待していたのですが、ほぼ全体的にステイのようで、今年度受け持った学年を引き続き受け持つようです。先生方のペアも変わらず。

今の担任の先生2人とは昨日いろいろお話しさせていただいて、先生がウルウルしてるので、クラスのママたちもウルウルしてました。

息子が特に大好きだった担任の男の先生。
担任ではなくなるけど、4.5歳児は一緒に活動することが多いので、息子もわたしも少し安心。いつも息子のいいところを見つけて励ましてくれました。

昨日は、担任の先生から、1人ずつ制作物集を渡しながら一言をいただいたようで、4歳児修了式的なことをしたようです。

5歳児さんの担任は、今年度の担任の先生ペアに新人さんが加わり、3人。
新人さんはわからないけど、以前担任していただいた男の先生もいて、息子は懐いているし、リーダーの先生もしっかりしていると評判の先生。息子は男性の先生と遊ぶのが好きなので、男性の先生が1人いるだけで母としては安心です。

幼児体育、音楽教育の専門の先生も1人ずつ採用したようです。ちょっとびっくり。
そういえば音大出身の先生が来ると言ってたな。

新しい姉妹園も2つ増えるようで、異動もありました。0歳児から良くしてくれた先生も異動だし、寂しさもあります。

不安もありますが、また良い一年になるといいなぁと心から思います。