妊娠後期に入りました。

張り止めを1日4錠飲んでいますが、仕事にも行って普通の生活をしています。
張りは結構あるのですが、頚管の長さも普通くらいにあるそうなので、落ち着いてるねとのことでした。

産休は11月14日からに決まりました。
帝王切開予定日から起算して決めさせてもらいました。
でも、まだ後任が決まってませんo(TωT )
なので、引き継ぎなんてものはまだ何にもしていないし、毎日2時間の残業を半ば強制されながら、フツーにこき使われております…。

わたしよりも遅くに産休に入る人たちがオフィス内で3人いるのですが、その子達はもう引き継ぎを終わらせて業務も軽くなって、ちょくちょく休んでるというのに、何だかなぁ〜と悶々としてます(-з-)
でも悔しいのでやりきろうと思いますが、来月末には息子の発表会もあるので、入院なんてことにならないように、慎重に無理をしない程度にしなきゃ。

息子、発表会の劇で主役をやることになりました!!
本人は脇役のお殿様役がやりたくて立候補したらしいのですが、先生の思いがあったようで主役をやらせてもらうことになりました。

この主役は貧しい若者の設定。
偉い人にステータスを感じるお年頃…お殿様に選ばれなかったことが息子的には不本意だったようで…何役になったの?と聞いても口を閉ざしたまま多くを語ってくれませんでした。

ようやく若者役になったと聞き出し、主役だね!すごいね!って言ったら、
「そうなの??」
という答え…
若者が主役ということ、わかってなかったようでした…( °д°)

主役と聞いてから、少しは嬉しくなったようでホッとしてますが、劇よりも踊りを楽しみにしてるようです。
セリフたくさんあるんですが、そんなモチベーションで大丈夫かなぁ…
毎年、その若者の演技で親たちは号泣するので、ちょっと心配です。

出産の準備、まだ一切してないので、そろそろ何を買うか考えないといけないなぁと思ってます。
息子の時に使っていたものもあると思うのですが、3年前に引っ越ししてダンボールに詰めたまま納戸にしまい込んでるので、どのダンボールに入っているか大捜索が必要…。大掛かりになりそうで、買っちゃった方が早いかなと思ったりしてます。

ついでに断捨離もがんばる!

先日、あるイベントで息子の保育園と隣の町の保育園が出し物をする機会がありました。

息子の保育園はマーチング、隣の町の保育園は踊りの発表をしました。

その2つの保育園の発表の完成度にものすごく差があり、なんというか正直びっくりしてしまいました。

保育園や幼稚園によってカラーがあって、それぞれ特色があるのは聞いてましたが、こういうところにも現れるんだなぁ…と。


何が違うかと言えば、完成度が違う。

息子の保育園のマーチングは人に見られることを意識して教えられているから、規律もきちんとしていて、顔つきも真剣で、ピシッとしていました。毎日毎日徹底的に練習をしていた結果だと思います。

かたや隣の町の保育園の踊りは、それぞれ子供達がのびのびと自由に踊ってるという感じで、揃ってもいないし、たまにぼーっとしてる子もいたりで、子どもらしさが残る発表でした。うちの保育園ならば喝を入れられるだろうなという完成度。

どちらが良い悪いとかではなく、教え方が違うとこんなにも違うのかと初めて目の当たりにしたのでした。

徹底的にやらされることのメリットとデメリット、のびのびと自由にするメリットとデメリット…なんとも難しい。


息子のクラスのママたちもこんなに違うのかとやっぱりびっくりしていて、口を揃えて同じような感想を述べていました。

何が良いのか、こればっかりはわからないなぁと。

イベントには他の姉妹園に異動になった先生方もかけつけてくれて、息子たちの演奏を褒めてくれ、わたしの妊娠を喜んでくれたり、先生方も盛り上がって応援してくれたことは本当に嬉しかったです。

息子たちも緊張しながらも朝からみんな張り切っていたし、終わってからはお友達たちと遊んで帰ってこれて、大満足な1日になりました。

やらされる中でもやりがいを見つけて、悔しさも覚えて、乗り越えて、それが自信になって成長してくれればいいな。
きっと今の担任とならば大丈夫!!
そんな素晴らしい担任の先生に恵まれたこと感謝です。





先日息子の保育園最後の運動会がありました。

マーチングではデュオドラムをがんばりました。みんなをまとめようと必死な姿が見れました。

かけっこでは惜しくも接戦で3位。

全員リレーは2位、選抜リレーはビリでした。どちらもアンカーを務めさせてもらって、本人も気合いが入ってました。

選抜リレーでは負けて悔しくて、メンバー全員で号泣していました。
先生に慰められて、立ち直ろうとしているその姿に成長を感じたし、悔し泣きするほど頑張れる機会を与えてくれた先生達には感謝の気持ちでいっぱいです。

選抜リレーではクラスのママたちが集まってみんなで応援。選抜リレーに出ている、出てない関係なく、ママたちも感動でみんなで一緒に号泣しました。

良いクラスに恵まれたなぁ〜とつくづく感謝です。

息子の最後の出番は終わりの言葉。
代表で英語で話しました。選抜リレーの悔しさで放心状態になってましたが、前に出たらカッコよく言うことができました。

ほんと、息子よ、がんばった!

思い出すたびに胸が熱くなる、わたし。
クラスのママが動画を作ってくれて、それ見てまたジーンときてます。

のびのび保育ももちろん素敵ですが、負けたくないという競争心を養うことも悪いことではないなぁと思った運動会でした。

お疲れ様、息子!!