先日、息子の発表会があり、息子は、劇と踊りを発表しました。
劇ではなんと主役!
息子は別の役をやりたかったようでしたが、先生の勧めで主役になったようです。だからか、あまり乗り気ではなかったようで、家で練習するそぶりは一切ありませんでした。
なので、ものすごくセリフが多い役なのに大丈夫かな?と不安でしたが、緊張しながらも無事やり遂げることができました。
途中でセリフが飛んでしまった場面もあり、ヒヤヒヤしましたが、ちゃんと自分で立ち直って最後まで演じてくれました!
親子の絆を描いた物語だったので、わたしもパパも涙涙でした。
でも自分の子供が主役となるとハラハラドキドキで物語に集中できなかったのも事実。
踊りは刀を使った踊りで、本人もすごく気合が入っていて、家でも真剣に練習してました。一緒に踊るメンバーを休日に集めて自主練したいと言い出す始末。さすがにそれはしなかったけれど(笑)
本番は渋くかっこよく決めてくれました!
本当に、この保育園は何でも本格的に真剣に取り組ませる保育園。
子供達も悔し涙流しながら練習する場面もよくあるそうです。
なんでもお兄ちゃんお姉ちゃんが小学校にいるママが言うには、小学校の学習発表会がゆるーく見えるそう。
先日、就学前検診に行った際に、同じ保育園のママ友の隣に座っていた幼稚園ママが、「保育園は教育がしっかりしていないから絶対幼稚園に入れる」と大きな声でおしゃべりしていたらしくて。
例えそう思っていても、保育園、幼稚園と様々な環境の子達がいる公の場でそれを言っちゃダメだし、うちの保育園はめっちゃ教育厳しいよ…と保育園ママたちはモヤモヤしながら帰ってきました。
思うところは同じ立場の人達だけで内輪で話して欲しいなぁ。
それぞれ良し悪しあるわけだけど、今となっては何でも全力で取り組ませる今の保育園で良かったなぁと思ってます。
息子よ、保育園最後の発表会お疲れ様!